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【TIMES】2024年6月10日 18時33分 入梅@太陽黄経80゜
地球暦が黄経80°「入梅」をお知らせします。
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━ レイニーシーズン
入梅は、もともと入梅雨(にゅうばい)と書き、梅雨入りを表していました。気が満ちる夏至(90度)を挟み、10度前に「入梅(80度)」、10度後に
「半夏生(100度)」という関係になっています。
現在の雑節は「入梅雨」のみですが、古来は梅雨あけを表す「出梅雨(しゅつばい)」と対になっており、田植えや諸々の作業の節目としていました。
暦のうえでは今日からひと月が雨季の季節、レイニーシーズンとなります。東北アジアでは大気の温度、湿度が増し、気象が変化しやすい長雨が続きます。
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地下部の水の吸い上げが活発になることで、梅雨明けから一気に地上部が成長していきます。今はこれから来る夏のために力を蓄えるとき。農事ではこの時期に草取りをしておくと後が楽になります。本格的な猛暑の到来を前に、今年乗るべき方向性を明確にしていきましょう。
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入梅から半夏生までの時空間情報
2024.06.10 入梅 18:33 水星と天王星の結び
2024.06.11 水星と木星の結び 火星と海王星の結び
2024.06.12
2024.06.13
2024.06.14 皐月 上弦 14:18
2024.06.15 水星と地球の開き
2024.06.16 水星と金星の結び
2024.06.17 水星と金星が接近
2024.06.18
2024.06.19
2024.06.20
2024.06.21 夏至 5:51 水星と冥王星の開き
2024.06.22 皐月 満月 10:08
2024.06.23
2024.06.24
2024.06.25
2024.06.26
2024.06.27 月が土星を通過
2024.06.28 月が海王星を通過、土星が海王星と接近
2024.06.29 皐月 下弦 6:53 水星と土星の開き
2024.06.30
2024.07.01 半夏生 17:31
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入梅の頃には、青梅が出回ります。昔から「梅は三毒を断つ」という言葉があるそう。梅は、食毒(食生活からくる体内のバランスの乱れ、食中毒など細菌やウィルスの中毒)、血毒(血液の汚れ)、水毒(体内の水分の汚れ、過剰摂取)を除いて、カラダの様々な機能を改善する効果があると言われています。熱中症は血毒によるもので、体内成分のバランスが崩れて、身体に熱がたまり、頭痛や吐き気、めまいなどの症状がでるもの。
私も暑さに弱く、熱中症気味になりやすいので、暑くなってきた今、梅干を小さな入れ物にいれてカバンに常備しました。
夏至に向けて始める地球暦
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🌎地球暦イベント情報🌎
【特別対談】大森由久 (麻栽培農家) ✕ 杉山開知 (地球暦考案者)
『年があらたまるとはどういうことか』
〜年神様と依代について〜
□ 日時 : 2024年6月15日(土)
開場 12時〜
開演 13時半〜16時半
懇親会 16時半〜17時半頃まで
懇親会ご参加希望の方はお持ち寄り歓迎!
早めに来て麻畑を見ながらお弁当をお召し上がり下さい。
□ 金額 : 1万円(資料代・お弁当・麻のお土産代込み / 当日現金)
□ 申込 : フォームよりご記入ください。
https://forms.gle/ZH4GLvQxx82ziovE9
□ 場所 : 野州麻紙工房 https://yashuasa.com/ □ 住所 : 栃木県鹿沼市下永野600-1
※電車でお越しの方は、JR栃木駅・東武線栃木駅北口からタクシー約30分(¥9000円〜1万円)。声を掛け乗り合いで来られるとお得です。例 : 4人割@¥2500円前後
※諸事情にてやむを得ず中止の場合はご容赦ください。
※取材関係者は事前に詳細をご連絡下さい。
※当日は麻畑に囲まれたギャラリー納屋にて麻グッズのお買い物もお楽しみ頂けます。
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【対談に寄せて】
世界には様々な暦術が存在するが、信仰や宗教、祭祀や儀礼の形態よりも、とりわけ衣食住の違いに基づく影響が大きい。つまり“何を着て、食べて、暮らしてきたのか?”という生活スタイルが風土特有の「暦」をもたらしたと言える。
私が二十代に中南米を旅したとき、先住民の暦からは明らかに“とうもろこし”が主食になっていることを肌で感じたし、ヨーロッパの暦からは“羊とぶどう”の雰囲気が漂っていた。ひるがえって日本の暦を眺めてみれば、そこにあるのは“大麻と稲作”であり、それが日本の国体であると同時に、歴史の中で忘却まっ最中のミッシング・リンクである。
全国各地の氏神さまをはじめ、神社には御祭神の力が宿ったお神札(ふだ)があり、それは「大麻(おおぬさ)」と呼ばれている。また暦も神宮では「大麻曆(たいまれき)」として扱われてきた。つまり全国のご家庭の神棚や壁に祀られている“お神札と暦”は、その成り立ちも存在も「大麻」と同義であるという事実がある。
そして“お神札+暦=大麻セット”を、年神さまの依代をとして背負った修験者たちは、各地の山々を駆け回り、座元や講元へと直接それを頒布していた。そのネットワークは現代風に言えば、まさにガラパゴス化した神事の御師活(おしかつ)だったのであろう。これは宗教と言うよりも万物に宿る霊性を重んじてきた日本の自然崇拝が醸成された結果としての祭祀文化の基盤であった。
かくして明治の改暦を機に17万人いた山伏・修験者たちは生業を終え、観象授時のもと純国産の暦制作を担った天文・暦方も消滅した。そして戦後にかけて米と同様に作付けしていた3万人の大麻の生産農家もいまや20数軒と風前の灯火である。
ヨーロッパ式の数字を数えるだけのカレンダーと、日本式の祭り事を取り仕切る暦とは、文化的に大きな違いがある。その根本である“大麻と暦”とは、換言すれば天と地の理(ことわり)の素形であって、人知を超えた何かでもある。
だから『暦』という字は麻を冠しながらも、一画目の“点”を省き、人が一歩引いて“天”に大事を委ねているのではないかと私は思っている。
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【プロフィール】
■杉山開知 Kaichi Sugiyama
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太陽系時空間地図 地球暦 HELIO COMPASS
暦師 / 地球暦考案者 / 静岡市在住
2004年から本格的に古代の暦の伝承と天体を学び、2007年 太陽系を1兆分の1に縮尺した『太陽系時空間地図 』を考案し地球暦と名付ける。天文、農業、教育など多分野の研究者。日本暦学会会員
■大森由久 Yoshihisa Omori
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麻栽培農家
栃木県鹿沼市出身、在住。江戸時代から続く麻栽培農家七代目。
麻に関する伝統文化、生活文化の継承と麻に関する産業の振興を目的に設立された一般社団法人「日本麻振興会」の代表理事。日本国内各地において過去10回の「麻フェスティバル」を開催。麻栽培の後継者の育成、麻の伝統工芸、加工業の開発など、古来より衣食住全てにおいて使われてきた麻を現代にアレンジしながら、人々の生活と麻のつながりを取り戻すための多岐にわたる取り組みを行なっている。
https://www.instagram.com/yashuasa/
【Photo & Special Thanks】
神󠄀社󠄁本廳 神宮大麻の歴史 伊勢大大神楽之図https://www.jinjahoncho.or.jp/jingutaima/
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APAN HEMP CREATION 400年続く野州麻
https://hemp-creation.jp/
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