マガジンのカバー画像

マーケティング関連の話題

6
マーケティング関連の話題
運営しているクリエイター

#カフェオレ

ミルク増量なんて、そんなたかだか数円のことで、人はそのお店を好きになる

カフェで「カフェラテ、氷少なめで」と注文したときの話。 氷を減らした分、総量が減ったカフェラテが出てくることが多いですが、お店によっては氷を減らした分だけミルクを増やすサービスをしているところがあります。 今回は、この「氷少なめ」からの「ミルク増量」という魔法について、主観と心理学を織り交ぜながら語ります。 コスパが異様に良いここでいうコスパは、消費者にとってのコスパではありません。 カフェ経営者が、顧客満足度アップを考えるうえでのコスパです。 ミルク増量って、お店