見出し画像

003『ばしょを 説明する』サンプルビデオです。(N3「世界には〜、の文の助詞は「は」だけじゃだめなんですか?」と聞かれたら、どうやって説明しますか?)

今回は第3章
『ばしょを説明する』
の、サンプル映像です。

前回は、こちらの記事をアップさせていただきました↓

そして今回はこちらです↓
(こちらはサンプル映像ですが、本編は、『3章:約39分』あります。)

何度も何度も
何回も何回も
何人にも何人にも

教えた項目ですが、やっぱりいつも新しい発見があります。
だから私は、今も10年以上前と変わらず、

「文法」を磨き続けています
「文法」を分析し続けています

私が日本語教師として存在させていただける価値は、ここだけだと思います。
「専門性=文法」
だから、これから出会ってくれる生徒さんのためにも、

「バッチリ準備してるから、安心して私のところに来てね」
とまだ見ぬ生徒さんのことを思いながら、勉強を続けています。

そして、何度教えても、
生徒さんが
文系なのか理系なのか
アジアなのか欧米なのか

様々な理由から、本人の個性だけではない、「文化や環境の影響」が作用して、スムーズに納得してくれるところ、納得してくれないところがあります。(文化の違いも含めて、結局「個性」だとも捉えられますが、でも、傾向があるな、と過去を振り返って思います)

ですので、毎回が「集中力」だと感じます。

・あります
・います
・もう/まだ
・〜には〜が あります(←N3)

これらは、N54→3へ続く文法の流れです。

ですが、この文法の流れは、私が作りましたので、正しいかどうかは別です^^;
教師の数だけ、オリジナルの順番と、ユニークな捉え方があってもいいし、それはとても楽しいことだと思っています。

N5,4,3を別々のテキストで勉強する、、、ではなく、自然の流れのように、1つのテーマの中で、難易度が上がっていく、そんな「流れ」で教えるのが楽しいです^^

今回も、案の定、すーさんが
「この「には」って、「は」だけじゃだめなんですか?」
というところから始まり、私の解説が始まります。

sampleビデオだけでも、少しは参考にしていただけることがあるのであ(あれば^^;)と思っています。

N54の教え方だけじゃなく、N3の教え方だけじゃなく、
N54を軽く復習しながら、N3も教えられるような、そんな「流れ」のあるレッスンができるようになりたい方
、8月にスタートしましたこの

『N54→3トレーニング講座』
を、よかったら見てみて下さい^^



はぁとinternational
Chihomi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌷ちほみのひとりごと、日記🌷
(↑の記事と、全然関係ありません^^;)

この写真は、7月4日(だったかな?)1ヶ月のスリランカ滞在を経て、日本に帰国するとき(帰国、、、この頃は「日本→スリランカ」の方が「帰国」という感覚になってるかも、、、です^^;)の空の上です。

青と白の世界
グレーとオレンジの世界

普段、雲の下にいることが多い人生ですが、こうやって、雲の上にいると、
雲の下との世界のギャップに

「着陸したら、また、戦闘態勢か、、、」
と、ちょっとため息をついてしまいます。

でも、また、頑張って生きてたら、
「離陸だ、やっと解放される!」
と、笑顔で雲の下から抜け出せる時がくるはずなので、なので、この行ったり来たりは、どうせなら

「楽しもう」

と、思います。

そんな雲の上の独特なカラフルワールドをプレゼントです✈️^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?