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テレワークの敵:電話応対をなくせ

こんばんは。みやざきです。

私は、直近の会社員生活で丸5年間「フルフレックスフルリモート」で勤務しています。
フルフレックス、については雇用形態がそうなっていれば「フルフレックスです」と言えるのですが(実態はまた別)、
問題は「フルリモート」です。

今から5年前、というと2020年。
2020年3月にコロナ禍か突如始まり、私の会社でも「今日午後から全員リモート勤務ね!」となりました(そして、その後1年間1度も出社しなかった)。

当初は「なんでリモート勤務なの?」という問いに対して「コロナ禍だからです」で済んでいましたが、2年も経つとそうはいかなくなってきます。
一時はリモート勤務できていたのに、フル出社に戻った方も多いでしょう。


2021年、私は「絶対にフルリモートのまま仕事してやる!」と決意します。
少しずつ「出社すべきでは?」という雰囲気が強まる中フルリモート勤務を続けるには、「フルリモートでも仕事回ってるから続けていいよね」「他部者に迷惑かけてないからいいよね」という次なる理由が必要でした。

最初にやって、今でも他部署から相談された時に感謝される工夫が、

代表電話に電話がかかってこないようにする。


これです。

具体的には、

問い合わせ先やメールの署名欄に記載する電話番号を、個々人の社用携帯や部署内の電話応対担当者の番号(部署直通電話的なイメージ)にする

こと。

とても簡単なことのように見えますが、これをしていると「あなたのチームに電話がかかってくるから、誰か必ず出社してください!」と言われることがなくなります。
出社しなければならなくなる理由が一つ減ります。

もちろん、電話の問題が解決するだけなフルリモートができるわけではないと思いますが、一歩近づくことは間違いないでしょう。
これをきっかけに、「他部署や自分の上司は、なにが解決されたら自分のフルリモート勤務を認めるのだろうか」と考えてみると、あなたのフルリモート勤務が近づくと思います。

ぜひ、3連休明けに提案してみてください☎️


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