見出し画像

ドラクエⅢリメイクが余りにも醜い画面構成になって残念だった

ドラクエⅢのリメイクである、HD-2D版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」が2024年11月14日(木)に発売されました。
ドラクエⅢはドラクエシリーズの中でもとても人気の作品です。
そのためリメイクに対するファンの期待は大きかったのですが、蓋を開けてみると、非常に残念な画面構成となっていました。
何故このように期待を裏切る結果になってしまったのか、今回は考察していきたいと思います。


☆そもそもティザームービーの時点では、このような画面構成ではなかった。

このティザームービーは、2021年5月に発表されたものです。
この動画の中での画面の動きはとても綺麗で、キャラクターやコマンドの配置に関しては、そこまで不満はありませんでした。
モンスターの大きさも違和感ないですし、ダンジョンとキャラクターのサイズもそこまで違和感は感じません。

戦闘開始画面(ティザー)
戦闘中画面(ティザー)
ダンジョン内(ティザー)

しかし、今回発売されたものは、このティザームービーの画面とは明らかにバランスが異なっていました。

☆画面の配置が悪く、無駄な空間が多い

まず戦闘開始画面です。

戦闘開始画面(本作)

見てわかる通り、画面中央部に配置されていたパーティーメンバーが画面下部に表示されるようになっています。
しかし、その影響でコマンドとキャラクターが被ることとなり、せっかく綺麗になったキャラクターが見えないようになりました。
その割には、画面上部は謎の空白があり、画面全体を上手く活用できていません。
また、敵も明らかに小さくなり、なんだかしょぼくなったという印象です。
敵もグラフィックが綺麗になった分、大きく見たかったですよね。
しかし、いつもの一人称視点に切り替わっても、モンスターの小ささは目立っています。

戦闘画面(本作)

どうしてこうなってしまったのか。
これにはかなりがっかりしました。
せっかく綺麗になって生まれ変わったドラクエⅢ。
どうせならキャラクターも敵も大きいサイズで見たかったです。
そもそも、ドラクエの戦闘画面は見やすさが特徴的で、小さい画面でも必要な情報をしっかり確認できるものでした。

ドラクエⅢリマスター版

今となっては、この画面配置がいかにバランス良いものだったかよくわかりますね。

☆異常に高すぎる壁

あと、今作で城の中とか歩いてみて思うことは、明らかに四角く区切られた空間に巨大すぎる壁が立っているという印象です。

城の中(本作)

壁、デカすぎんだろ…。
キャラクターが小さすぎる分、建物のサイズが余りにも合っていない。
これは、完成する間際に何らかの理由ができて、キャラクターのサイズを小さくせざるを得ない状況だったのかなと推測します。
でなければ、ここまでサイズ比がおかしい状態で製品化するはずがないです。

☆綺麗になったものの、それが活かされない作品になった

今作は元々リメイク作として、綺麗になったドラクエⅢを体験できると思っていました。
しかし、実際プレイをしてみて感じたことは、キャラクターの綺麗さよりも、「なんか小さくない?」という違和感ばかり。
結果的にビジュアルの綺麗さを楽しめなかったです。
ただ、ここで終わっていたら今作の評価はまだマシなものでした。
しかし、今作にはこれ以外の問題点があったのです。

☆追加ボスがやけに面倒

対象のボスは「よみのばんにん&ファントム」
まずはこちらのボスの行動を見てください。

よみのばんにん&ファントムの行動パターン

まず、両者通常攻撃に状態異常がついてきます。
そのため、プレイヤーは行動をキャンセルさせられることが多いです。
また、全体攻撃も持っていて、ダメージもかなりあるので、対策が必要となってきます。
さらに、ザキを使ってくるので、即死する場合があります。
最後に仲間呼びです。
倒しても倒しても湧いてくるボスに、うんざりした人も多いのではないでしょうか。
これらの要素が全て詰まっているボスが、追加ボスっていうのが余計にドラクエⅢファンを萎えさせたのだと感じます。
オリジナルのボスが強いならまだしも、新しい追加ボスが強い。
自分は完全に蛇足だと感じました。

☆その他、ゲームバランスも悪い

特技や装備品が追加されたせいもありますが、雑魚戦がめんどくさい印象です。
そもそも、二回行動や状態異常を使う敵も多く、戦闘が長くなりやすいんですよね。
そのせいか、楽しさよりもめんどくさいという気持ちが勝ってしまいます。
自分は結局戦闘速度を上げてプレイしてました。

☆難易度調整に失敗している

今回は選べる難易度が3つあるのですが、はっきり言ってドラクエというゲームの楽しさをわかっていないモードです。
まず、楽ちんプレイというモードですが、戦闘不能にならないというモードで、RPGの楽しさを根底から覆すモードとなっています。
何故このような意味不明なモードができたのか、それはバランス調整が上手くできなかった結果ではないでしょうか。
実際、一番難しいモードではボスのHPや攻撃力がアップするだけでなく、経験値やゴールドの取得量が減ります
ボスのステータスが上がるのは歯ごたえがあっていいですが、経験値が減るのは一体何が楽しいのでしょうか?
RPGの単調なレベル上げの時間を増やしたいのでしょうか?
理解に苦しみますね。

☆総評:期待外れな作品

今作は追加要素の部分をプラスに考えても、期待外れな駄作でした。
今作で面白いと感じた部分の大半は、オリジナルのドラクエⅢの部分です。
追加された要素や、改変された部分の多くは必要ないと感じています。
リメイクは確かに映像が綺麗になっていますが、純粋にドラクエⅢを楽しみたい方は、リマスター版で十分です。
追加要素が気になる方のみプレイすることをおすすめします。

☆おすすめ記事


いいなと思ったら応援しよう!