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「できること」×「したいこと」×「すべきこと」の純度と確度を高めよう!
ヘルスケアのビジネスローンチは「純度」と「確度」が要件
これができます! こんなことをしたいです! の気持ちだけでローンチするとビジネスは失敗します。人脈を得ることができないから。
さらに、予算不足、資金もないとなると、なかなかビジネスは先に進みません。金脈を手にしていないから。どれくらい純粋な思いで事業を構想したか?=できること×したいこと×すべきこと、の「純度」を持った事業の構想立案は、ステキですね! と称され、そのビジネスに理解者や協力者、支援者といった《人脈》が集まります。
どれくらい確かな精度で事業を計画しているか?=新規性×成長性×社会性、の「確度」を備えた事業の構想計画は、スゴイですね! と評され、そのビジネスに予算獲得や資金調達といった《金脈》が導かれます。
成功するビジネスを象る「1」は、「純度」と「確度」からできています。
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1を100にするヘルスケア・ビジネスグロース
ビジネスをいかに成長させるか?“ 道を描く”ための分析と“ 道を拓く”ための戦略によって、「1」→「10」のビジネスグロースを目指します。
分析と戦略の「精度」が高いほど、後の成長(「10」~「100」への展開)が期待できます。分析には、客観的かつ主観的な眼が必要です。
客観的視座からの環境分析と主観的視点からの市場分析に加え、先行事例の検索や先進事例の探索によって、ビジネスの《鉱脈》を探り当てるのが事業分析です。
戦略には、自分側と相手側へのアプローチが求められます。戦略の要目となるマーケティングアプローチでは、自分側(=商材)の価値を伝えることを目的にブランディング(商材づくり)とイシューイング(話題づくり)、相手側(=顧客)に価値を伝えることを目的にマーケティング(市場づくり)とターゲティング(顧客づくり)の精緻な設計図を描きます。
これら4つのマーケティングアプローチの介入によって、ビジネスの《文脈》を作り上げるのが事業戦略です。
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ヘルスケアのビジネスグロースの分水嶺は「仕掛け」にあり
ビジネスの基本骨格を築き上げた後、フレームワークのままに留めず、
「10」→「100」を目指してビジネスグロースするには、フレームワークを起動させる「仕掛け」が重要です。
そのための手段として、広告プロモーション、PRキャンペーン、デジタ
ルマーケティング(ここでは主にアルゴリズムを指す)というコミュニケーションアプローチを行います。
ブランディングは広告プロモーションによって同期し、イシューイングはPRキャンペーンに置換され、ターゲティングはアルゴリズムによって個別最適化されます。そして、これらコミュニケーションアプローチの支援があってはじめて、戦略として構築されたフレームワークは実用化されていきます。「仕掛け」によって、ビジネスの《水脈》を広く行き渡らすのが事業展開です。
続きはまた次回!