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科学技術イノベーション政策人材育成の現在と未来

2021/2/12に、第3回SciREXオープンフォーラム「科学技術イノベーション政策人材育成の現在と未来」を聴講しました。科学技術イノベーション政策(STI政策)に関する教育を受けて、今、産官学で活躍されている方々のパネルディスカッションです。

STI政策関連の教育プログラム

SciREX事業(科学技術イノベーション政策における「政策のための科学」推進事業)に採択されている、下記の大学で教育プログラムを提供しています。各サイトを見たところ、カリキュラムや社会人の参加方法は異なります。社会人にとっては、政策研究大学院大学(GiST)、一橋大学(IMPP)、九州大学(CSTIPS)が参加しやすそうです。

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このプログラムで何を学ぶべきか

パネルディスカッションの中で、特に大切だと思ったことを整理しました。私もこの分野を学びたいと考えおり、政策研究大学院大学の「科学技術イノベーション政策・経営人材養成短期プログラム (2021年度)」に応募しました。もし受講できたら、学びや考えたことをnoteにまとめたいと思います。

知図の獲得
STI政策研究に関する体系や系譜を理解し、自分がやろうとしていることの現在地を把握できるような知図(知の地図)を獲得すること。

理論とケースの反復
・アカデミアとしては、数々のケーススタディから理論を構築していくことが役割である。
・産業界としても、様々なケースをアカデミアに積極的に提供していくことが大切である。

思考と実験の反復
自然科学は反復性があるが、社会科学は一回性の性格が強い。考えるだけでなく、スモールでも実験できるような環境作りが大切ではないか。

伝えていく
・プログラム受講生が、他のクラスタの人々も巻き込んでいくこと。
・成果を日本国内だけでなく、グローバルで発信すること。

各プログラムのリンク

政策研究大学院大学 - GiST: GRIPS Innovation, Science and Technology Policy Program

一橋大学 - IMPP: Innovation Management and Policy Program

九州大学 - CSTIPS: Center for Science, Technology and Innovation Policy Studies

京都大学・大阪大学 - STiPS: Program for Education and Research on Science and Technology in Public Sphere

東京大学 - STIG: Science, Technology, and Innovation Governance