企業メッセージ作りのコツがわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】
こんにちは。
早野龍輝(@hayano_mc2015)です。
マーケティング支援会社・(株)メディア・コンフィデンスの代表をしています。
今回はリード獲得コンテンツ研究所のXポストを引用しながら、コンテンツを活用したリード獲得のコツについて、僕なりの知見をまとめていきたいと思います。
企業メッセージとは?
制作物を通じて、在り方を決める
企業メッセージの基本のかたち
「〜べき」で終わるもの
自分たちにとっては当たり前で顧客にとって新鮮なもの
説得的でも共感的でもOK
メッセージの着想点
共感を得られるところがないか?
より良い未来から逆算する
ことわざ表現を置き換えてみる
企業メッセージの発信主体を誰にする?
記名や顔出しはどうする?
どんな立場でメッセージを発信する?
先鋭的な経営者として
特定の分野専門家として
企業メッセージ作りの協力者
編集者のサポートを得る
現場を知る営業のサポートを得る
メッセージ作りの注意点
信頼感を損ねない
分業したほうがスムーズ
特定のSNSに縛られない
理想と現実の折り合いをつける
無理に一度で全部伝えようとしない
以上、デジタルマーケティングにおいてリード獲得を目的として、なぜ企業メッセージづくりが必要なのか、どんなことに注意すればよいかなどについてポストをまとめました。
このnoteでは、リードが獲れるコンテンツ制作を中心テーマとして、関連する様々なテーマのヒントや成功事例をお届けしていきます。
また、今後はnoteサークルによる勉強会やアイデア発想会も企画しておりますので、チェックしてもらえればと思います。