マーケティング部と営業部との協業がわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】
こんにちは!早野 龍輝(@hayano_mc2015)です。
マーケティング支援会社・(株)メディア・コンフィデンスの代表をしています。
今回は「リード獲得コンテンツ研究所」のXポストを引用しながら、コンテンツを活用したリード獲得のコツについて、僕なりの知見をまとめていきたいと思います。
コンテンツ活用にはチームが必須
マーケティング部と営業部は連携すべき
補完関係にあるマーケと営業
コンテンツがセールスの一助となる
連携が強い企業の土台
マーケティング部と営業部の力関係
リードの見極めをサポートする
なんでもウェブ屋から認識を改める
マーケティング部と営業部の協力のコツ
アイデア出しで協力する
原案者とコンテンツ作成者を分担する
各工程を分業する
着想のアイデア
以上、デジタルマーケティングにおいて、コンテンツ活用からみた「マーケティング部」と「営業/セールス部」の協業のコツについてまとめました。
力関係でいうと、営業部のほうが強い会社のほうが一般的ですが、補完関係にあるので、気を遣う必要はないと思います。
さて、このnoteでは、リードが獲れるコンテンツ制作を中心テーマとして、関連する様々なテーマのヒントや成功事例をお届けしていきます。
また、今後はnoteサークルによる勉強会やアイデア発想会も企画しておりますので、チェックしてもらえればと思います。