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マーケティング部と営業部との協業がわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】

こんにちは!早野 龍輝(@hayano_mc2015)です。
マーケティング支援会社・(株)メディア・コンフィデンスの代表をしています。

今回は「リード獲得コンテンツ研究所」のXポストを引用しながら、コンテンツを活用したリード獲得のコツについて、僕なりの知見をまとめていきたいと思います。

コンテンツ活用にはチームが必須

マーケティング部と営業部は連携すべき

補完関係にあるマーケと営業

コンテンツがセールスの一助となる

連携が強い企業の土台

マーケティング部と営業部の力関係

リードの見極めをサポートする

なんでもウェブ屋から認識を改める

マーケティング部と営業部の協力のコツ

アイデア出しで協力する

原案者とコンテンツ作成者を分担する

各工程を分業する

着想のアイデア

以上、デジタルマーケティングにおいて、コンテンツ活用からみた「マーケティング部」と「営業/セールス部」の協業のコツについてまとめました。

力関係でいうと、営業部のほうが強い会社のほうが一般的ですが、補完関係にあるので、気を遣う必要はないと思います。

さて、このnoteでは、リードが獲れるコンテンツ制作を中心テーマとして、関連する様々なテーマのヒントや成功事例をお届けしていきます。

また、今後はnoteサークルによる勉強会やアイデア発想会も企画しておりますので、チェックしてもらえればと思います。

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