ホワイトペーパー/お役立ち資料提供のコツがわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】
こんにちは。
早野龍輝(@hayano_mc2015)です。
マーケティング支援会社・(株)メディア・コンフィデンスの代表をしています。
今回はリード獲得コンテンツ研究所のXポストを引用しながら、お役立ち資料・ホワイトペーパーなどの「ダウンロード資料」を活用したリード獲得のコツについて、僕なりの知見をまとめていきたいと思います。
資料提供とは
BtoBマーケティングにおける資料提供とは何でしょうか。さまざまな種類がありますが、一般的には以下のような種類のものをPDFファイルなどで作成し、無料でダウンロード可能にしたものを指します。
お役立ちノウハウをまとめたスライド、e-book
調査結果やグラフを解説した調査レポート
トレンドや専門用語を詳しく解説した用語集
チェックリスト、ワークシート、テンプレート
プログラム、ソフトウェアの設定、プラグイン、プロンプト集
このうち、コンテンツ活用の視点から特に重視したいのが1にある「お役立ちノウハウをまとめたスライド、e-book」です。
なぜ、資料提供が有効なのか?
異なる角度から魅力を訴求できる
自社の持つ潜在的なノウハウを形にできる
顧客との接点を増やせる
外部サイトの掲載場所が活用できる
お役立ち資料のタイトルや企画のコツ
欲しいタイトルにする
疑問を言語化する
提供資料の制作で注意すること
顧客の期待を裏切るような内容はNG
デザインにこだわりすぎない
ダウンロード後のアクションも重要
二次利用のコツ
マルチユースを視野に入れる
以上、デジタルマーケティングにおいて、リード獲得を目的として、ホワイトペーパー/お役立ち資料提供の企画や、どんなことに注意すればよいかなどについてポストをまとめました。
特に資料ダウンロードでは「ダウンロードするまで内容がわからない」ため、顧客の期待を裏切る結果になりやすいです。
そのため、より注意を払って制作にとりかかる必要がありそうです。
このnoteでは、リードが獲れるコンテンツ制作を中心テーマとして、関連する様々なテーマのヒントや成功事例をお届けしていきます。
また、今後はnoteサークルによる勉強会やアイデア発想会も企画しておりますので、チェックしてもらえればと思います。
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