【発達障害】親が知っておきたい「フリースクール」
令和元年6月22日(土)勉強会
「フリースクールってどんなところ?」
~実際に見に行ってみました~
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1.そもそもフリースクールって
どんなところ?
1)文科省ではフリースクールを
このように定義しています。
↓
「フリースクール(フリー
スペース)とは、不登校の
子供を受け入れることを主な
目的とする団体、施設を指す」
2)施設運営は、個人、民間企業、
NPO法人等が運営している。
→様々な規模、形態のフリー
スクールがある。
3)フリースクールの特徴
・入学資格を設けていないこと
・異なる年齢・年代の子供が
集まっている
・決まったプログラム、
カリキュラムを持って
いないこと等
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2.フリースクールは出席日数に
認定される?
1)1992年より小中学校、
2009年より高等学校も
出席認定に認められて
きている。
2)在籍校の出席扱いと
するかは在籍校の校長
判断に委ねられる。
→指導要録の出席日数
扱いにはなる。
(施設外学習として)
通知表(内申書)の
出席人数扱いになら
ないことはある。
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3.フリースクールの費用は?
1)授業料月額は文科省調査
では、平均約33,000円
2)入会金は平均約53,000円
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4.卒業後の進路、学歴は?
1)在籍校の校長による許可が
出れば、出席日数として
承認される場合もあり、義務
教育上の小中学校の卒業資格を
得ることが出来ます。
2)高校については、高校卒業
認定試験や通信制、定時制
高校などを併用して、取得が
出来る。
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5.都内のフリースクール数の状況
http://fsmanavi.net/school1.html
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6.板橋区のフリースクールを
実際見学してみて
1)レインボー熊野町
①放課後等デイサービスの制度
利用したフリースクール型
放課後等デイサービス。
②10:30~14:00の午前枠と
14:00~以降の午後枠と
分かれていて、両方の枠を
合わせて1日定員10名。
③平日午前から開けている
放課後等デイは都内でも
少なく、午前枠は定員
3~4名。
④送迎は新規利用からは
受けていない。
⇨ドライバーの確保も難しく、
今後は自分で通うもしくは
自主送迎の方向に。
⑤出席日数のカウントには
校長判断で出席になって
いる子もいるし、なって
いない子もいる。
⑥カリキュラムは希望があれば
レインボーで用意することも
あるし、自分で教材を持って
来て勉強する子もいる。
⑦待機は現在10名くらい。
希望曜日、緊急性で順番が
早まったり、遅くなったり
することもある。
⑧相談支援専門員は付いている
ほうがいい。
⇨なじみの相談員からの相談で
利用につながりやすくなる
ことある。
⑨次の店舗展開としては、
放課後等デイではないが、
レインボー+という自費型の
施設をオープン。
⇨放課後等デイは制度基準が
厳しくなり、自費型にした
経緯も。
⑩とにかく預かってくれればいいと
いう保護者も意外といる。
⇨学校に戻るのがそういった理由で
難しくなることも。
⑪利用は秋ぐらいに見学相談、2~3月
くらいに再度連絡し、空き状況などを
確認するのが良いそう。
⑫3~4名の児童にスタッフが時間帯に
寄るが、マンツーマンに近い形になる
こともある。
⑬児童の生き生きとした姿が印象的。
不登校で学校に通えないとは思え
ないくらい、自分の居場所として
過ごしていた。
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2)板橋フレンドセンター
①区の教育支援センターが運営して
いる中学校跡地を利用した施設。
②費用は無料。給食は無くお弁当持参。
③グランドでの外活動や隣の地域
センターの体育館を利用した
活動もある。
④朝9時~午後5時までの月~金の
利用。
⇨1日1時間、週1回でもいい。
⑤以前は学校に戻る事を主目的に
していたが、昨年より居場所機能
としての側面を強めた。
⑥利用は小学校4年生から中学校
3年生まで。
⇨小学生は5~6名で中学生が
多い。
⑦現在登録が40名程度で1日の
利用は20名程度。
⑧朝から時間割があるが、それに
乗らなくても良い。
⑨スタッフは元校長先生などもいて、
以前は6~7名だったが昨年より
増え、13名程度スタッフが居る。
⑩毎週水曜日臨床心理士が来て、
カウンセリングもしている。
⑪夏休みの時期も自主学習スペースと
して開放している。
⑫学習スペースは衝立がついて、自主
学習がしやすい配慮、スタッフが
そこに個別でつくなどの配慮がある。
⑬集団が苦手な子は別室での勉強
スペースもあり、そこにスタッフも
付く。
⑭自由な過ごし方なのでトラブルが
多いかと思いきや意外と少ないそう。
⑮区の教育委員会が関わっているため、
就学相談のリンクもしている。
⑯利用は見学、面談後登録し、学校長の
認めをもらい申し込みして利用となる。
⑰利用した日数は在籍校の出席日数に
加算することが出来る。
⑱元学校を利用していることもあり、
学校に戻るイメージがしやすい一方、
学校環境が全くだめな子は拒否反応が
強いかも。
⑲知的障害があり、特別支援学級等の
固定級に通っている児童は利用
できない。
⇨特別支援教室、通級利用児童は可。
⑳実際利用についての見学ではないため、
生徒さんが居ない時間での施設見学
でしたが、居場所機能が強くなったこと、
費用負担が少ない事、学び方の環境や区、
学校との連携については教育センター
運営とあって、強味だなと感じました。
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3)フリースクール@なります
①成増幼稚園近くの民家を利用した
フリースクール。
②個別指導で個々のやりやすいやり方や
苦手な事をどうサポートするのがいい
のかを主眼に置いている。
③発達障害の診断が出ている子、出て
いないがグレーゾーンな子の利用も多い。
④現在生徒は2名。小学校高学年と中学生。
⑤以前は最大8名まで利用していて、
高校生も来ていた。
⑥スタッフは精神保健福祉士を持ち、基本
1人でやっているが、生徒が多い時期は
ボランティアスタッフも頼んでいる。
⑦ほぼ指導要録の出席日数扱いにはなって
いるが校長次第。
⑧田舎の実家に来たような雰囲気で、
庭には畑もあり、収穫したり、調理
したりもある。
⑨通信高校を利用した際のサポート
校的な役割もしている。
⑩スタッフの方はフリースクール
からの進学や通院校などの知識を
豊富に持たれていて、義務教育
ではない高校進学の選択肢を
増やす相談に乗ってもらえる
印象を受けました。
⑪通学コースと通えない子への
在宅コースも行っている。
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7.実際にフリースクールを見学
してみて
1)様々な形態、強味を持って
行われていることに驚きました。
2)区内としては選択肢は少ない
ですが、近隣区まで範囲を
広げれば、様々な学び方、
場所がある安心感を得ました。
3)学校で学ぶことが全てではなく、
発達に障害があった場合、
その子に合ったいま必要な
学習や環境は何か?という
アプローチでフリースクールを
とらえることは、むしろ障害の
ある子たちには合っているの
では?と感じました。
4)発達障害ある子の学び=フリー
スクールと言う選択肢に行き
つく子はまだまだ少ないよう
です。
行政に相談した際もフリー
スクールにという紹介は無く、
最後に行きつく方も多いよう
です。
5)保護者としては、学校の出席
日数扱いになるのか?は気に
なるところですが、現状は
学校長判断で出席日数
カウントになるかならない
かに関係なく、義務教育は
卒業出来てしまうようです。
6)学校になじめない、うまく
行かないときの選択肢とて、
保護者が既に知識として
持っているか持っていないかは
大きな差が出ると感じました。
7)フリースクール=不登校児の
イメージを外し、自分の子が
学ぶ環境して有効活用できる
のか出来ないのか、発達に
有効かどうかで見ることが
大事なようです。
8)フリースクールは様々なやり方や
環境なので、将来につながるのか?
大丈夫なのか?と思うことも
あるとあると思いますが、見た目の
側面だけでなく、必要なら
チャレンジすることが大事だと
感じます。
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