繁盛店の作り方
お手伝いさせていただいたお店に友人と行ってきました。
創作沖縄料理とナチュラルワインの店🍷
新宿三丁目で飛ぶ鳥を落とす勢いで人気店になっていくこと間違いなしだなと確信する夜でした😊
繁盛するお店を作るには、
・マーケティングを徹底
・ターゲッティングを徹底
・コンセプトのファンづくり
・コンテンツのファンづくり
・人のファンづくり
・価値観の合ったチームをつくる
・ワクワクするビジョンを持つ
・PDCAを回しまくる
が、大切です。
よほどの人気シェフであればプロダクトアウトでも繁盛すると思いますが、基本的にはマーケットインがいいと思います。
でもやりたいと思えていないと情熱を注げないので、マーケットインから始まり、やりたいと思えるコンセプト、コンテンツを決めていく。
コンセプト、コンテンツは尖っていて且つターゲットのお客様が思わず興味が湧くようなものにする。
そしてコンセプトは世界観に落ちていることが大切です。
それは外装、内装、ロゴ、スタッフユニフォーム、接客、料理、飲み物、食器、などなど全てに緻密に反映させることです。
価値観の合ったチーム、ものすごく大切です。
スタッフ感の人間関係は店の空気に現れます。
そしてワクワクするビジョン、これがあるお店はスタッフがイキイキしていますね。
変化の余地があること、成長の余地があること、未体験ゾーンが待ってること、新しい体験が待ってること、より大きな結果を作れる可能性を感じられること、とても大切です。
経営者が目の前の利益で満足してビジョンを持たずに現状維持をしていると、ワクワクの無い現場になり、スタッフは休みが待ち遠しくなり、PDCAも回らなくなり、必ず衰退します。
あなたのお店はどこに向かっていますか?
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