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ちょっとだけよ!あんたも好きね。そそるー。

大事なのは、ぶつ刺さる言葉です。
今最も著名な、マーケッターUSJを再生させた森岡氏は言います。

たしかに、
流行、ヒットしたものの裏には、必ず、なんらかのぶつ刺さる言葉や、文脈、そして歌、メロディがあったような気がします。

加藤茶さんのこの言葉も、そそるわけです。

ちょっとだけよ!
あんたも好きね。

昭和の時代の、町の風俗、下町風景、それらの中で、生まれた言葉。なんかそそる。自分に問いかける一言。

単なる言葉では無いのですね。

相手がいるんです。
言葉を発するのを受け止める人たちが、その人たちに、言っているのです。

あんた!あんたら。とか。みているあなた。とか。
昨日そこに行ったあなた。とか。
たしかに、そうですね。

私たちは、誰に、どんなふうに伝える?
と簡単にいうけど、真剣に相手を描いているのか!

そこに、愛はあるんかい?では無いですが誰かを想定しなくてはならないのですね。

結構、忘れがちです。

それと歌、メロディとのミックスも重要な要素です。映画音楽など聴くと本当そうですね。映画のシーンが浮かぶようにしっかり、音楽がミックスされています。

逆かもしれませんが。音楽と映像がハモツテいるのです。

スターワオーズのテーマ曲は、それしか浮かんでこないように作られてくるのです。

成功の方程式は、単純なのかもしれません。

想定した相手に、ぶつ刺さる言葉で、未来を語る。

広告的に言えば今なるのでしょか?

あなたが、これ、毎日使ったらね。ほーら、こうなって、こうなってこんなになっちゃうのー。買わない!

これを、言葉と音楽。そしてビジュアルを合わせられれば、必ず成功できるものができるはずです。

未来想像は、本当重要です。なんで言っても明るくなります。人は明るい未来見せられれば、手を出します。

そりゃそうですね。これをあなた、やったら、超お金持ちになっちゃうわよ!と言われたら、手を出す人も多いでしょう。

未来をありあり浮かべられるようにする。これって、ジャパネットがやってる手法ですね。

しかもここに、コメントと、おまけをつける。お得感バリバリ。これにさらに、

今しかない。というタイミングをつける。

特定の相手に、ぶつ刺さる言葉とイメージで未来を見せて、そこに、ここしかないお得感。今しかないというタイミング感を出せば、人は飛びつくのです。

疑う人がいたら、ここで、ダミーサクラ作戦。これで疑いを晴らす。

この方程式でやれば大抵のものは、売れるのです。後は実践あるのみです。



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