メッセージは、内容そのものよりも、 誰がそのメッセージを発信するか、 のほうが重要になるケースが多い。
新規事業を考えるとき、組織形成前であっても、その作業が ・プロフィットセンター ・コストセンター いずれに属するものかを考える必要がある。 この意識を常に持たなければ、過剰な研究開発、または、コアテクがない新規事業ができあがる。
ITシステムの成功要因は、その価値自体もさる事ながら、 ・マーケティング と ・マネタイズシステム に収斂される。
新しくできた産業には参入事業者が群がる。 その中で勝ち続けられる要素は何か? 答えは、その産業に参入する事業者に価値を提供すること。 ゴールドラッシュの時に一番儲けた人は金を掘りにいった事業者ではなく、スコップ等のインフラを売った事業者であると、誰かが言っていた。