情報は売り物にならない。誰にでも検索可能になっているし、簡単に手に入るから。講習会事業が衰退しているのも情報をお金に変えているから。ビジネスで大切なことは、情報ではなく、物語を売ること。あなたにしかできないことをあなたと共感してくれる人に売っていくべき。
ダイエット業界もゴルフ業界も整体業界も高額サービスは徐々に衰退ししつつある。世間に浸透し、価格競争が起きてきている。アイディアがないマルパクリ店舗は隣の店より安くをモットーに値段を下げていく。結果業界が衰退していく。うまくいかなくなってからじゃ資本がなくなるから注意。早めに行動
整体業界もだいぶパケージ化してきた。こうなったら、元祖とか日本で初めてとかそういうのは人には響かない。元祖からノウハウを盗んで、エッセンス加えてしまえば簡単に超えることができる。だからこそ、大事になのはお店に物語を持たせること。他にはない感動を与えることが大事。
クオリティーと値段は比例関係にはない。良いものだって売れないし、悪いものだって売れる。値段に反応するべきなのは希少性。希少時代に値段を上げると、希少性が無くなった時がきつい。経営する場合は未来を見通す目が必要。人口や流行や歴史をね