小林昭文著「担任学入門」読書メモ ・教師スキル=授業者スキル+担任スキル ・スキルだから練習して習得することができる ・担任スキルは耕す、育てる、支える、守るの4段階で整理 ・「耕す」とは安全安心の場をクラスに創出・維持 ・生徒だけでなく、同僚、保護者、地域の人ともつながる
小林昭文著「担任学入門」読書メモ ・いじめ暴力・差別等の非常事態には即時介入する危機対応が必要→多数決・民主主義も一時棚上げ ・同じ生徒でもその時の状態によって適切な対応が異なる ・教師スキル=授業者スキル+担任スキル
小林昭文著「担任学入門」読書メモ ・権限によらないリーダーシップ理論 ・授業は制度と授業者が共に作る姿勢が大事 ・キャリアデザインは紙と鉛筆で書く=何度でも書き直す ・教師にとっては現在の仕事=次のステージへの準備=変身資産を鍛える