人気の記事一覧

【R6葛高146】後期授業公開週間②

復活の研究会 #校長室からの風景

「地域に根ざす社会科教育」から社会科教育の現在地を考える(8)

初任研高校教科教育講座。次回12月12日の中間発表に向けて終日グループによる作業。15時過ぎにグループの進捗状況を発表してもらうと学習指導要領解説の効果、納得がアクションに、停滞時間も大事という気づきが出された。一つ目以外は授業で生徒にも気づかせたいこと。彼らの授業を見てみたい。

地歴公民科の初任研。授業改善に取り組んでいるある先生が1学期の実践から課題を見つけていた。「普通に授業していたら課題は見つかった?」と尋ねたら「寝ていて課題は見えなかっただろう」と回答。生徒中心に展開すると寝ないということ、そして授業の本質的な課題が見えるということ。やっぱり。