中谷彰宏(作家・俳優)……本職:「中谷彰宏」 岡本太郎(芸術家)……本職:「人間」 船沢荘一(ミリオンアーティスト)……本職:「ヒーロー」 人はどんな職業や肩書きでも名乗れるが、その本質は常に一つしかない。 あなたの天命を体現する「本職」は何だろうか?
今日でも私は、『何をもって憶えられたいか』を自らに問いかけている。自分自身を若干違う人間として、しかし、なりうる人間として見るよう仕向けてくれる問いである。 ――ドラッカー『非営利組織の経営』 https://note.com/dulduine/n/n6e6207ce28d1
日本のおっさんが女性たちから嫌われるのは、凡そ紳士とは真逆の態度――弱者をモノ扱いする言動や知的怠惰、公の場における品性の欠如、そして自分が嫌われている事実にも気づかぬ鈍麻した感性――だ。 https://note.com/aniwatanabe/n/n9fa59e37bcbd
ブランドには運営主体に応じて、プロダクト(製品)ブランド、コーポレート(企業)ブランド、パーソナル(個人)ブランドなどがある。強調した要素が自社の哲学や戦略に直結する、重要な経営資源の一つだ。 https://www.sugoiinc.tokyo/n/nf5d7fbb19c2f
「有名税」という言葉があるが、名前と顔を世間に知られることは、同時に周囲の軋轢や嫉妬を生み、相応の不自由をもたらす。 ビジネスパーソンが「有名になる」ことに、どれだけの意味があるの? https://agenda-note.com/customer/detail/id=4511