人気の記事一覧

日本の教育がグローバリズムに対応していないという批判があった。普段からディベートや共同研究等といったコミュ力専制の、まるで運命共同体の作り方マニュアルのようなやり方を目指すといったものだ。だが、本来学びとは特に義務教育とは一人でしっかり立てるかどうか、そこにフィーチャーしたもので

1年前

勉強に行き詰ったら、やるべき事はその単元に出てくる定義をそらんじて言えるかチェックするといいだよ。それは解ってるという人は、公式の変形パターンを導出出来るか、適用事例の問題にあたって考えるといいだ。文系科目だったら、品詞や用語、因果関係について当たってみるべさ。打開する意志を

1年前

置いてけぼり食らうとそもそも自分がどの位置にいたのかがわかりにくくなる。個別指導塾で教えられてる先生は、たえず目次を生徒さんに見せてる事が多い。学校の勉強って立ち位置によって進捗度が解りいいものになってるから、先ず目次を見て、自分がどの辺にいるかを確認しよう・。

1年前

原発をどう維持・管理するかの議論をするには、原子力について専門的に学んでいる若い研究者を育てないと、余りに無謀である事は明白だと思う。原子力工学に馴染みある人でないと議論が進まないし、極論や確率を無視した危険性に囚われる恐れもある。科学による知の防衛線を築くべきだろう。

1年前