日本の教育がグローバリズムに対応していないという批判があった。普段からディベートや共同研究等といったコミュ力専制の、まるで運命共同体の作り方マニュアルのようなやり方を目指すといったものだ。だが、本来学びとは特に義務教育とは一人でしっかり立てるかどうか、そこにフィーチャーしたもので
勉強に行き詰ったら、やるべき事はその単元に出てくる定義をそらんじて言えるかチェックするといいだよ。それは解ってるという人は、公式の変形パターンを導出出来るか、適用事例の問題にあたって考えるといいだ。文系科目だったら、品詞や用語、因果関係について当たってみるべさ。打開する意志を
置いてけぼり食らうとそもそも自分がどの位置にいたのかがわかりにくくなる。個別指導塾で教えられてる先生は、たえず目次を生徒さんに見せてる事が多い。学校の勉強って立ち位置によって進捗度が解りいいものになってるから、先ず目次を見て、自分がどの辺にいるかを確認しよう・。