ニーズに応えるということ
おはようございます。
寒暖差が激しく着るものに困る時期ですね。
さて、自動制御の仕事をしていると、オペレータの方がどのような操作や作業をするか想像するのがとても重要になることがあります。そこに付加価値をつけることも大事だと思っていますが、本当に求められているものを作っているのか、ただの自己満足なのか分からなくなるときもしばしば。
そんなとき、自分に問うのは
「お客様が使いたいものを作ってる」
のか
「自分が使いたいものを作ってる」
のかを自分に問うてみます。
実はこれ、前者のほうが自己満足に陥ってるパターンなんですね。
なぜなら、後者の場合は自分がお客様の立場になることが最初にあって、もし自分がその立場ならどうしたいか考えていますが、前者は作る側の立場から離れられていないからです。
よく、市場のニーズに応えると言いますが、この問いに使う言葉はそれよりもイメージしやすいと思います。
そんなわけで今日もお客様目線で、
お仕事頑張って行きたいと思います。
では!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?