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【ブライダル業界でも役に立ちます】   一番やさしいビジネスモデルの教本

皆さん

おはようございます!はせにいです。

今日は何も知らない僕が読んで非常に良かったものを紹介できればと思います。それが「一番やさしいビジネスモデルの教本」です。

社会人生活はもう20年目でして今まである企業の中で専門的に働いてきました!ニッチにやってきたのでその分野(実はウェディング業界)では実績はあるほうだと思います。

そこから開発業務(ホテル・レストラン)への部署に行った時のことです。もちろん業界用語は半年〜1年あれば覚えれますが、ビジネスモデルというものの考え方が弱かったこと。。。それなりに収益のことや経営のことなど勉強し実践の中でわかっていたつもりでしたが、もっと大きなプロジェクトに関わるようになると色々な人たちとチームとして働きます。

要は「どのように利益がでているのか?でるのか?その構造はどうなっているのか?」をもっと理解しそしてアイデアをもって展開していかなければならなかったことです。

当たり前の方もいるかと思いますが、こういう人って意外に少ない。起業家は違いますが。日本の社会で会社勤めの方ってそこまで考える人少なかったように思います。

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NETビジネスもそうですしビジネスモデルって案外集約されていてこの本質がわかって考えるとすぐにからくりがわかってどの業界にも興味がわきますしもっと身近に感じやすい。要はモデルという本質に業界種というモノをかぶせただけです。これが理解できるとどの業界でも怖くないです。もちろん業界のルールもあるので、戦い方=戦略も必要です。試合するときはルールがあってそれを利用するのと同じです。

フロー型 そこにはピラミッドモデル・マージンミックスモデル・マルチセグメントモデル・マルチチャンネルモデル

ストック型 フリーミアム・課金モデル・消耗品モデル・サブスクリプションモデル

言葉だけでも聞いたことがある人も多いと思いますが、自分の会社もこれを元に分析していくと面白いし、何で利益がでているのか?「届ける価値とは?」など本質的な箇所に興味が持ち出したらもっと面白い。

私はウェデイングで結婚式セールスでは上位でのいわゆるトップセールスマンででした。結婚式は「セールス担当」と「施工担当」にわかれています。わたしは一緒でしたが。

今思うとこのビジネスモデルの考え方にマーケティング脳(PEST分析・3C・SWOT分析・STP・4P4C)などもっと深く考えていればもっと楽にセールスできてました笑。これは本当にそう思います。トップセールスマンはマーケティング脳が高いのも事実です。ただこの構造はわかっておらず感覚で持ってます。

僕がおすすめする勉強法として①ビジネスモデルの理解 ②マーケティング理論 の流れでやるとかなり良いです。そして付加として日経新聞などからもっとマクロ・ミクロを理解し指標なども理解できればジャンルが違う人との仕事も全然怖くないですから。本当に。

今度はウェディング業界のことも書いていきますね。もし何か「こんなことが知りたい」例えば 「見積もりについて」「ゼクシィって」「どこの会場が良いのか?どこを見れば?」など不安に思うこと・疑問に思うこと教えてください。特にウェディングは不安になることの方が多いですから。

またすでに業界にいる方・男性プランナー・マネジメントで困っている方などもなにかあればコンテンツ募集したいです。

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なにかしら力になりたいので是非よろしくお願い致します!


はせにい









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