十八代目中村勘三郎、十代目坂東三津五郎とは、筆者と同世代でもあり、彼らの舞台を熱心に観てきました。歌舞伎の伝承の基本には、家の藝があります。勘九郎、七之助の中村屋、巳之助の大和屋…
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【劇評323】色気したたる松也の『魚屋宗五郎』。妹のお蔦はどれだけ殿や岩上を狂わせたのだろう。こんな宗五郎を観たのははじめてです。
色気があり、キレ味のよい宗五郎を観た。 松也が勤める宗五郎は、単に断酒を破った酒乱の物語ではない。 江戸の庶民として、妹を妾奉公に出さねばならぬほどの窮地から、自分たち一家が救われたことのありがたさ。こうした庶民が強いられた忍耐によって、妹が突然の死を迎えた鬱屈を抑えに抑えている宗五郎の心境がまざまざと伝わってくる。 松也の宗五郎がいいのは、理屈で芝居を運ばず、つねに情を大切にしているところにある。松也の持ち味であるのんしゃらんとした性向を押さえて、しらふの芝居を律
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