FF14 ナイトガイド【5.1】
まえがき
・このnoteはある程度FF14というゲームは理解しているけど極めているわけではない、いわゆる初~中級者の方へ向けて書いています。
・基本的に8人レイドコンテンツ(MTとSTがいて、ピュアヒーラーとバリアヒーラーがいて、DPSが4人のコンテンツ)を想定しています。
スキル解説
・ファストブレード
コンボの起点。それ以上でも以下でもない。
・ライオットソード
アソリティ、ゴアコンボ共通の2段目。サベッジブレードは時代の波に飲まれて消えました。
・ロイヤルアソリティ
威力550のコンボ3段目。発動時忠義の剣が3スタック付与されてロイエが3回撃てるようになる。基本的にはゴアを撃ってアソリティを撃ってロイエを3回撃つのが1セット。
・ロイエ
忠義の剣のスタックの数だけ撃てる。威力550でMP回復効果まである凄いやつ。なるべくちゃんと3回撃ちきりたい。
・ゴアブレード
昨今持ってるジョブが減ってきた貴重なDoT。合計威力は完走すると390+85×7=985、すごく強い。2体以上の敵に対してどういうスキル回しをするかは後述します。
・ファイト・オア・フライト
25秒間与物理ダメージを25%上昇させる凄いアビリティ。リキャストが60秒なので物理アビリティをバフ中に合わせやすい。ホリスピ等の魔法には乗らないので注意。
・トータルエクリプス
自分を中心とした範囲攻撃。時の勇者みたいな回転斬り。敵をターゲットしてなくても撃てるがAAを入れないとオウスが溜まらないのでターゲットを忘れないようにしようね。
・プロミネンス
トータルエクリプスからコンボの範囲攻撃。ちゃんとMP回復効果がついており範囲狩りの時でもMP安心設計。敵が3体以上の時だとプロミネンスコンボの方が火力が高くなります。
・シールドバッシュ
スタンをさせることができる多分唯一のWS(間違ってたらごめんなさい)。ID等でばら撒くと固くなった気になれるが、範囲攻撃で火力をだして殲滅を早くした方が結果的にヒーラーが楽になります。連続でスタンをめちゃくちゃ入れないといけないコンテンツが出てきたら輝くと思います。が、ナイトありきになってしまうのでこのWSが日の目を見ることはないでしょう。なんで漆黒で消されなかったんだろう…。
・アイアンウィル
元忠義の盾。名前が西洋にかぶれた。漆黒からやけくそ気味に敵視が上昇するようになったのでつけてない時との落差が酷い。必要な時につけ忘れないようにしようね。
・シールドロブ
遠隔物理攻撃。ナイトは高威力の遠隔魔法攻撃であるホーリースピリットを使える上に、挑発に威力1000ぐらいの敵視上昇が追加されたのでちょっと使い所が少ない。敵から離れないといけないのにMPが無い時は盾を投げ続けるナイトを見ることができます。自分でやると恥ずかしいです。IDでまとめ狩りをする時は走りながら追ってくる敵に撃ちましょう。
・シェルトロン
オウスを50消費して5秒間ずっと100%ブロックが発動する状態になる。レイドではSTをすることが多いナイトはオウスが余りがちなので、受ける大ダメージ攻撃には基本的に合わせることができる。
・センチネル
被ダメージを30%カットするアビリティ。5.1から効果時間が10秒から15秒に伸び、単純に使い勝手が向上した。リキャストの120秒を頭に入れてどこで使うか決めると○。
・かばう
オウスを50消費して12秒間対象が受ける攻撃を肩代わりするアビリティ。体力の減っている人を範囲攻撃から守ったり、MTが受ける大ダメージ攻撃を肩代わりしたり、姫プレイを演出したりと用途は多い。あまりに強力すぎたため20%ダメージカットはひっそりと消去された。かばう中にバフとか使っった時のダメージ計算はgoogle先生に聞いてください…。
・サークル・オブ・ドゥーム
範囲物理攻撃アビリティ。何か凄い光がファンファン出てくるけど魔法ではなく物理。リキャストが25秒のため即打ちでも勝手にFoF中に1回入る。
・インビンシブル
ナイトを象徴する無敵アビリティ。リキャストは420秒とめちゃくちゃに長いが、10秒間完全に無敵になる。無条件で。凄い。IDもレイドも1回が基本的に7分より長いので、序盤で使っておくと後半にあがってくる。
・ディヴァインヴェール
ヒールを受けると味方にバリアを張るアビリティ。自身の体力の10%分のバリアなので大体1万ぐらいのバリアになる。強い。注意点として、自分自身には張られない点と、ヒールを受けてからバリアを張るため、範囲攻撃→ヴェール発動→範囲ヒール→バリア発動の流れの後もう1度範囲攻撃が来る場面で使わないと意味がない点がある。よくわからない時はヒーラーにいつ欲しいか聞きましょう。
・クレメンシー
対象のHPを回復するWS。回復力1200とかなりの回復量を誇る上に、PTメンバーを回復した時はその半分自分も回復するおまけつき。基本的に使うことはないが、事故でPTが半壊している時などにそっとクレメンシーを添えてあげるとイケメン度が急上昇します。
・インターベンション
オウスを50消費して対象のPTメンバーの被ダメージを軽減するアビリティ。効果量は10%だが、ランパート及びセンチネルの効果中はその半分(10%と15%)も上乗せされる。ST時にMTと二人で大ダメージ攻撃を受ける時は「ランパートorセンチネルorどっちも発動→シェルトロン→MTにインターベンション」の流れができるようになるともう一流のナイト。エデン覚醒編零式ではこの機会が多いのでちゃんとできるようになりましょう。
・ホーリースピリット
威力350の魔法WS。貴重な遠距離攻撃なのでMPと相談して使い所を見極めよう。基本的にはレクイエスカットの効果中に使う。
・レクイエスカット
無属性魔法攻撃を行い、その後自身の魔法与ダメージ上昇と魔法の詠唱をなくすバフを付与する。このバフはMPが80%以上残ってないと発動しないので注意。敵から長時間離れる必要がある時は、これを当てながら離れて、ホリスピ~コンフィテオルの準備をしよう。
・パッセージ・オブ・アームズ
羽根が生えるアビリティ。自身の後方8mに居るPTメンバーの被ダメージを15%も軽減する凄い羽根。発動中は動けなくなる欠点があるが、GCDが回っている間に一瞬はるだけで3~4秒ぐらい効果が持続する。更に効果中はブロック発動率が100%になる隠し効果があるため、MTをしている時「オウスが足りなくてシェルトロンが撃てないけどブロックしたい~~~~!」という要望にもお答えできる。
・ホーリーサークル
範囲魔法攻撃。基本的にはレクイエスカット中の範囲狩りに使う。威力が高く、2体以上に当たる場合は同じ魔法攻撃のホーリースピリットよりDPSが高くなる。
・インターヴィーン
ナイト待望の接近しながらの攻撃アビリティ。物理攻撃であり、リキャストが30秒×2のため基本的にはFoF効果中に使う。が、勿論接近目的で使用する場合はその限りではない。
・コンフィテオル
対象+その周辺の敵に魔法攻撃を行うWS。驚異の威力800を誇る上、2体目以降の敵にも威力が減衰しない。範囲狩りでは無茶苦茶なDPSを出すので、基本的にはレクイエスカットから入ろうね。
・ランパート
以下7つはロールアクション。20秒間20%被ダメージをカットしリキャスト90秒と取り回しの良いアビリティ。もともとはナイトのアビリティだったがロールアクションにまで出世した。
・ロウブロウ
対象をスタンさせるアビリティ。シールドバッシュと違ってアビリティのため、白魔道士のいないIDではリキャスト毎にばら撒くとちょっとだけ固くなれる。
・挑発
ヘイト上昇アビリティ。主にタンクスイッチの時に用いる。漆黒から自身のヘイト量をPTメンバーの最高値+1にするだけでなく、そこから威力1000ぐらいの攻撃と同等のヘイトを稼ぐため使いやすくなった。
・インタージェクト
対象を沈黙させるアビリティ。最近は詠唱中断が可能な技は赤く表示されるためわかりやすくなった。でもエデン覚醒編では1層しか出番無かったね…。
・リプライザル
自身の周囲の敵の与ダメージを10%減少させるアビリティ。5.1で範囲化+効果時間上昇と半ばヤケクソ気味な強化を受けた。効果時間が10秒もあるため、敵が2連続で強力な技を撃ってくる時などは、1回目の着弾直前に入れると2つの技両方に効果を発揮したりする。範囲狩りでもめちゃくちゃ強くなったのでしっかり入れようね。
・アームズレングス
一定時間引き寄せとノックバックを無効化するアビリティ。被物理攻撃時に20%スロウを付与する隠し効果がある。
・シャーク
自身の敵視の25%を対象に移動するアビリティ。主にタンクスイッチの時に使う。面倒くさがらずちゃんと入れようね。
スキル回し
・基本のスキル回し
ファスト→ライオット→ゴア→ファスト→ライオット→アソリティ→ロイエ×3
一番基本となるスキル回しです。FoFはゴア直前に入れましょう。
・レクイエスカット使用時のスキル回し
ファスト→ライオット→ゴア→レクイエス→ホリスピ×4→コンフィ→ファスト→ライオット→ゴア~
ゴアのDoTの効果中に魔法攻撃を撃つと、ちょうどゴアのDoTを更新できます。ホリスピの数を3に減らした方がDPSが上がるという噂もありますが、よくわかってないので気になる方は調べてみてください。
・ロイエ2-1回し
ファスト→ライオット→ゴア→ファスト→ライオット→アソリティ→ロイエ×2→ファスト→ライオット→ゴア→ロイエ→ファスト→ライオット→アソリティ→ロイエ×2→ファスト→ライオット→ゴア→ロイエ~
FoF中に入るスキルの関係で基本の回しより少し火力が上がる(らしい)回しです。FoFは基本回しと同様にゴアの直前に入れます。
・開幕スキル回し
※開幕スキル回しは色々種類があるのですが、コンテンツによって最善が変わるのですべてを説明することはできません。今回は最も簡単な回しと、エデン覚醒編で汎用性が高いと感じた回しの2つを紹介します。
・簡単な開幕スキル回し
0秒着弾ホリスピ→ヴィーン→ファスト→ライオット→FoF→ゴア→ファスト→ライオット→薬→アソリティ→ウィズイン→ドゥーム→ロイエ→ヴィーン→ロイエ→ファスト→ライオット→ゴア→ロイエ→レクイエス→ホリスピ×4→コンフィ~
最も基本的な開幕の回しです。事前の準備がいらない分バーストタイミングがずれるのでちょっと火力は落ちます。コンフィに薬が乗らなかったらコンフィを早めるか薬を遅らせてください。
・9秒前FoF回し
9秒前FoF→0秒着弾ホリスピ→ヴィーン→ファスト→ライオット→ロイヤル→ファスト→ライオット→薬→ゴア→ウィズイン→ドゥーム→ロイエ→ヴィーン→レクイエス→ホリスピ×4→コンフィ~
9秒前にFoFを撃つ開幕回しです。9秒前にFoFを撃つことでバーストタイミングに高火力を持ってくることができ、且つその後のゴアの前にFoFが上がります。
Tips
・2体以上の時の回し方
敵が3体以上の時は基本的に範囲攻撃を撃っていれば問題ないです。問題は敵が2体の時です。想定されるのはゴアを両方に入れる場合と入れない場合ですので、その両方のダメージを見ていきます。
ゴアを両方に入れる場合「ゴア→ゴア→アソリティ→ゴア→ゴア→アソリティ→ゴア…」という回しになる(DoT更新の都合上ロイエを挟めない)ので、この「ゴア→ゴア→アソリティ」の回しの威力をWS数で割ると、1WSあたりのダメージは446.6666…になります。
ゴアを片方に入れる場合「ゴア→アソリティ→ロイエ×3」という回しになります。この「ゴア→アソリティ→ロイエ」の回しの威力をWS数で割ると、1WSあたりのダメ0時は465になります。
バフや薬のタイミングやレクイエスカットのこともあり、一概には言えませんが、基本的にはゴアは1体にのみ入れるほうが火力が高くなります。ただ、DoT完走時の火力はゴアが飛び抜けているのでFoFや薬のタイミングだけ2体にゴアを入れると火力が高くなるかもしれません。
・ナイトで火力を上げるには
大きく分けて「開幕」と「レクイエスカットのタイミング」が火力を左右します。他の要素では大きくミスをしない限りはそこまで上下しません。
「開幕」は前述したように、なるべくバースト合わせをした方が火力が高くなります。意識してスキル回しを選択しましょう。
そして最も大事なのが「レクイエスカットのタイミング」です。木人回しからスキル回しがずれても、敵から離れなければならないタイミングで「レクイエス→ホリスピ~」の流れに入れる方が火力が高くなります。理想的なのは、それを踏まえてスキル回しを調整し、離れるタイミングにレクイエスカットが合わさるようにすることです。それが難しい場合は、ゴアのDoTが切れている時間が短くなるようにタイミングを調整しましょう。
・ランパート、センチネルは早めを意識
敵の大技の詠唱が始まってから各種バフを使ってもカットは間に合いますが、ナイトはそれに加えてシェルトロンを使う必要があります。また、STをしている時にMTと同時に高威力の技を受けることが多いエデン覚醒編では、インターベンションも使う必要があります。ですので、しっかりカットが必要なタイミングを覚えて、1WS分早くバフを発動することで、シェルトロンとインターベンションを撃つタイミングを確保することができます。基本的な部分ですが重要な部分なので意識していきましょう。
・かばうはノックバックも無効化できる
とても地味な知識ですが、かばうはノックバックも肩代わりができます。最近のコンテンツだとアナイダアカデミアの3ボスが撃ってくるノックバックなんかも、アームズレングスや堅実魔は効きませんが、かばうで肩代わりすることはできます。覚えておくといつか役に立つかもしれません。
まとめ
簡単ではありますが、以上がナイトのガイドになります。ここに書いてあることが一通り理解してこなせるようになれば、ひとまず初心者は卒業と言って良いのではないかと思います。
また、ナイトはPT支援のアビリティを豊富に持っています。適宜使用して腐らせないようにしましょう。
まとめると、ナイトの大事な点は
・基本的なスキル回しを開幕含めこなせるようにする
・バフは早めに使用してシェルトロンやインターベンションの時間を確保する
・各種支援スキルはきっちり使用して腐らせない
・レクイエスカットのタイミングはコンテンツに合わせてしっかり調整する
の4点ではないかと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。良いエオルゼアライフを。
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