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モモスケ
2022年11月3日 18:11
ちょうどひと月前に、コペンの走行距離が123,571kmになりました。前回から5,000km…ほんとは3,000kmごとに交換したかったのに、忙しすぎて交換できずに乗ってたら、気が付いた時にはもうこんなになってしまっていました。さあまたトヨタのオイル入れるか…と思ったはいいのですが、ふと「あれ、全然エレメント交換してなくね?」と硬直。そういえばこのコペン買って車検受けてから一回もエレメン
2022年8月3日 18:13
高速を走って虫がついたり鳥にウンコ落とされたりして洗車をしたい。しかしこの暑さの中で洗車をするのは割とガチで命の危険があるし、炎天下での洗車は洗剤がすぐ乾いてしまうのでそもそも洗車できる天気ではない。そして天気予報では1週間ずっと晴れ。仕方ない…ここは洗車機にチャレンジするしかないか…ということで初めて洗車機にコペンを突っ込んできました。いーや自分でもびっくりするくらいなんともないね。雨漏
2022年7月26日 00:29
戻り梅雨も再び明けようかという先日、天気がちょうどよい曇りだったのでコペンのタイヤローテをしました。する必要あったかと言われたらそうでもなかったんだけど、なんとなくやってみました。自分は使ってるタイヤのトレッドがこんななので、左右の入れ替えができません。なので前後だけ入れ替えました。ホンマに意味あるんかそんなん…?って自分でも思う。長いことローテしてないと、前後左右でアウト側の摩耗が全然
2022年7月18日 21:53
先日メーターを見ると走行距離が118,800kmを超えていて、ちょうど前回の交換から3000kmになるのでオイルを変えました。しかし前回交換したときはちょうどGWの真っただ中だったので、2か月で3000km走ったことになる。ちょっとペース早くない??うーんまあ…四国に何度か行ったり、岡山行ったり広島行ったりと遠出する機会がちょこちょこあったからこんなもんか…。前回はドレンボルトとワッシャー
2022年5月13日 11:32
GW中に天気が良かったのでエンジンオイルを交換しました。なにげにコペンのオイル交換は車検時の交換を除くと初。フィルターは次回交換時にショップにやってもらいます。面倒なので。走行距離は11,5800km、前回交換時が11,2800kmなのでちょうど3000kmでの交換。写真は撮ってないんですが3000kmでも結構汚れてました。やはりターボでガンガン回るからこまめに交換が正解だね。ダイハツ純正を
2022年3月22日 13:11
冬タイヤから夏タイヤへ交換。履いてた冬タイヤは155/65/r14のDUNLOP WINTER MAXX。交換後の夏タイヤは純正サイズの165/50/r15のNANKANG Sport Nex NS-2です。実は前にもコペンに乗ってたことがあり、その時に履いてたやつをそのまま使いました。ところで、コペン乗りには今更ですが、純正のタイヤサイズは特殊な部類で冬タイヤが全然ない。あるけど1,2
2022年2月6日 14:07
中古車を買いました。買ったのはダイハツ コペン(L880k)です。2005年式、走行距離11万2800kmでした。現在200kmほど走って11万3000kmになりました。知らない人のために一言で説明すると「軽自動車ハードトップオープンカー」です。コペンにした理由数年前にオープンカーに初めて乗ってその魅力にとりつかれてしまい、色々なオープンカーを検討した結果、コペンになりました。主な決
2022年2月9日 15:54
コペンを買ってからおよそ一週間が経過しました。買う前のチェックでは「まあまあ良い個体じゃないか?」と思って購入たものですが、やはり乗るといろいろと気になる点が見えてきました。加えて、購入店の整備とチェックが適当にされていたことがわかりました。現状でのコペンの状態をまとめます。良い点サビが少ない。マシな部類。いわゆる持病というか、「コペンはここが錆びるよね」っていうところが錆びているだけ
2022年2月12日 21:10
天気が良かったのでコペンのウェザーストリップを掃除してお手入れしました。トランクを開けたりオープンにしたりして、ストリップをアルコールウェットティッシュで拭いて汚れを落としてから、KURE ラバープロテクタントを吹き付けて終了。ストリップが経年劣化でカチカチになると雨漏りするのでこういうこまめなお手入れが大事…らしいのですが、どうやら一度新品にしてるか、前オーナーのメンテが効いてるっぽい?汚か