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タイヤ交換

冬タイヤから夏タイヤへ交換。
履いてた冬タイヤは155/65/r14のDUNLOP WINTER MAXX。

ホイールは中古屋で1万くらいだったダイハツ純正14インチ。元々どの車種のものかは不明。

交換後の夏タイヤは純正サイズの165/50/r15のNANKANG Sport Nex NS-2です。実は前にもコペンに乗ってたことがあり、その時に履いてたやつをそのまま使いました。

ホイールはWedsのGYCE。カッコいいね。

ところで、コペン乗りには今更ですが、純正のタイヤサイズは特殊な部類で冬タイヤが全然ない。あるけど1,2種類だけですごい高い(4本8万とか。一応ケンダの安いのがあるけどさすがに雪国の冬場にアジアンタイヤは怖いのでNG)。
「コペン冬タイヤ」でググるといっぱい出てくる代替案を参考に、14インチにダウンして履かせてました。でもそうするとタイヤ外径が若干増えて、ハンドルめいっぱい切ったり、サスの縮み具合によってはタイヤハウス内に干渉しちゃうらしい…というか実際めちゃめちゃ擦りました。多分そのせいでアライメントが狂ったか何かが微妙に歪んだのか、ハンドルから手を離すと若干左に逸れていくようになってしまいました。普通に走る分には全く問題ないから今は放置してますが、そのうちなんとかします…。
以下2つのページを見ればコペンの冬タイヤ事情はわかると思います。

やっぱ15インチは印象が変わるね。


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