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物書きの練習場。雑食性。 就職しました。島根→東北

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最近の記事

コペンの雨漏り?の話 その3

 その2のつづき。  その2で水が浸入して溜まっているおおよその場所が判明し、無理やりかつ少しづつですが排水もできていることが確認できました。ですがこのままでは侵入経路が不明のため、雨が降る度にチャポチャポとまた水音に悩まされることになってしまいます。  とりあえず、トランク等の他の箇所から侵入した水が移動してきたものではないと仮定して経路を探していきます。この時点では、おそらくステップ周りについていたパーツを固定するためのクリップ穴等から侵入してしまっているのではないかと

    • コペンの雨漏り?の話 その2

      その1のつづき。  その1で水音の発生個所が助手席下ではないことが判明したのですが、それはつまりどこから発生しているのかわからなくなった、ということでもあります。ですがとりあえず車内への浸水はなかったので様子見することにしました。  で、その翌日が平日だったのですが急遽午後のお仕事が休みになったので、フロア剥いだし最近洗車もしてないし、ついでにキレイにするか~とスタンドへ。その帰り道に再び問題が発生しました。  行きには水音が次第に小さくなっていき、どこかからか水が段々抜け

      • コペンの雨漏り?の話 その1

         2023年4月に住処を島根から秋田へ移してから初更新です。  さて、秋の東北はどうも雨が多い気候のようで、そうなるとどうにも青空駐車をしているオープンカー乗りは雨漏りのことが心配になってきます。とはいえ今までなんともなかったし、言うて大丈夫やろ…と思っていた矢先、大雨が降った翌日トランクを開けると見事に水たまりができていました。ただ、雨の勢いが強いとモールの排水が間に合わず、どうしても溢れてトランク内に漏れることはよくあることでした(久々に発生したのでちょっとびっくりしたけ

        • コペンオイル&エレメント交換

          ちょうどひと月前に、コペンの走行距離が123,571kmになりました。 前回から5,000km…ほんとは3,000kmごとに交換したかったのに、忙しすぎて交換できずに乗ってたら、気が付いた時にはもうこんなになってしまっていました。 さあまたトヨタのオイル入れるか…と思ったはいいのですが、ふと 「あれ、全然エレメント交換してなくね?」 と硬直。そういえばこのコペン買って車検受けてから一回もエレメント交換してないぞと思い出しました。オイル交換は自分ですれど、非常に面倒なことで有

        コペンの雨漏り?の話 その3

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        • コペンの記録
          12本

        記事

          コペン洗車機チャレンジ

          高速を走って虫がついたり鳥にウンコ落とされたりして洗車をしたい。しかしこの暑さの中で洗車をするのは割とガチで命の危険があるし、炎天下での洗車は洗剤がすぐ乾いてしまうのでそもそも洗車できる天気ではない。そして天気予報では1週間ずっと晴れ。 仕方ない…ここは洗車機にチャレンジするしかないか…ということで初めて洗車機にコペンを突っ込んできました。 いーや自分でもびっくりするくらいなんともないね。 雨漏りしそうな箇所をビビりながら見てたけどホントなんともない。トランク側も手洗いです

          コペン洗車機チャレンジ

          コペンのタイヤローテ

          戻り梅雨も再び明けようかという先日、天気がちょうどよい曇りだったのでコペンのタイヤローテをしました。 する必要あったかと言われたらそうでもなかったんだけど、なんとなくやってみました。 自分は使ってるタイヤのトレッドがこんななので、左右の入れ替えができません。なので前後だけ入れ替えました。ホンマに意味あるんかそんなん…?って自分でも思う。 長いことローテしてないと、前後左右でアウト側の摩耗が全然違うからちゃんとローテしようね、っていう話はよく聞くのですが、半年程度だとほぼ変

          コペンのタイヤローテ

          オイル交換(2022/7/16)

          先日メーターを見ると走行距離が118,800kmを超えていて、ちょうど前回の交換から3000kmになるのでオイルを変えました。 しかし前回交換したときはちょうどGWの真っただ中だったので、2か月で3000km走ったことになる。ちょっとペース早くない?? うーんまあ…四国に何度か行ったり、岡山行ったり広島行ったりと遠出する機会がちょこちょこあったからこんなもんか…。 前回はドレンボルトとワッシャーを変えなかったので、今回は一式交換。オイルはいつものトヨタ製5w-30。 ジャッ

          オイル交換(2022/7/16)

          オイル交換

          GW中に天気が良かったのでエンジンオイルを交換しました。なにげにコペンのオイル交換は車検時の交換を除くと初。フィルターは次回交換時にショップにやってもらいます。面倒なので。 走行距離は11,5800km、前回交換時が11,2800kmなのでちょうど3000kmでの交換。写真は撮ってないんですが3000kmでも結構汚れてました。やはりターボでガンガン回るからこまめに交換が正解だね。 ダイハツ純正を探しましたが近所のホームセンターにはそんなもの置いてなかったのでトヨタの同じ粘度

          オイル交換

          タイヤ交換

          冬タイヤから夏タイヤへ交換。 履いてた冬タイヤは155/65/r14のDUNLOP WINTER MAXX。 交換後の夏タイヤは純正サイズの165/50/r15のNANKANG Sport Nex NS-2です。実は前にもコペンに乗ってたことがあり、その時に履いてたやつをそのまま使いました。 ところで、コペン乗りには今更ですが、純正のタイヤサイズは特殊な部類で冬タイヤが全然ない。あるけど1,2種類だけですごい高い(4本8万とか。一応ケンダの安いのがあるけどさすがに雪国の冬

          タイヤ交換

          コペンを車検に出した話

          厳密に言うと2週間ほど前に出して、もう終わって今日引き取ってきた話です。 2月14日に広島のお世話になってる車屋さんに持っていって車検を通してもらってました。コペンを購入したお店とは別のお店です。コペンが3月中旬ごろまでの車検だったことと、正直購入したお店だとちゃんと整備してくれてたか怪しかった(納車したときに一応整備はしてくれたけど、どれほどのものかわからなかったし色々あって信用できなかった)こともあって、以前からお世話になってるお店で車検を頼みました。 できるだけ予算を

          コペンを車検に出した話

          ウェザーストリップのお手入れ

          天気が良かったのでコペンのウェザーストリップを掃除してお手入れしました。 トランクを開けたりオープンにしたりして、ストリップをアルコールウェットティッシュで拭いて汚れを落としてから、KURE ラバープロテクタントを吹き付けて終了。 ストリップが経年劣化でカチカチになると雨漏りするのでこういうこまめなお手入れが大事…らしいのですが、どうやら一度新品にしてるか、前オーナーのメンテが効いてるっぽい?汚かったけど結構柔らかかったのでまだ状態は良かったんだと思います。実際トランクの雨漏

          ウェザーストリップのお手入れ

          コペンの現状

          コペンを買ってからおよそ一週間が経過しました。 買う前のチェックでは「まあまあ良い個体じゃないか?」と思って購入たものですが、やはり乗るといろいろと気になる点が見えてきました。加えて、購入店の整備とチェックが適当にされていたことがわかりました。 現状でのコペンの状態をまとめます。 良い点 サビが少ない。マシな部類。いわゆる持病というか、「コペンはここが錆びるよね」っていうところが錆びているだけで、下回りがひどくサビているとかいうことはなかったです。 走る、止まる、曲がる

          コペンの現状

          車を買った話

          中古車を買いました。 買ったのはダイハツ コペン(L880k)です。 2005年式、走行距離11万2800kmでした。現在200kmほど走って11万3000kmになりました。 知らない人のために一言で説明すると「軽自動車ハードトップオープンカー」です。 コペンにした理由 数年前にオープンカーに初めて乗ってその魅力にとりつかれてしまい、色々なオープンカーを検討した結果、コペンになりました。主な決め手は 見た目(かわいい) 維持のしやすさ(軽自動車だから) 年式(比較的新しく

          車を買った話

          車のデザインのお話(素人目線)

          はじめに  僕は車大好き人間です。元々全く興味がなくむしろバイクの免許を取りたかったのですが、親が金出すから車の免許を取ってくれ、というので車の免許を取ったところ、どんどん車が好きになっていきました。見出し画像は一番好きな車の一つ、スバルのアルシオーネSVXです(Wikiより引用)。最高にカッコイイですね。  しかし、個人的には、「最高にカッコイイ」と思わせてくれるデザインの車が最近はめっきり減ったと思います。「カッコイイ」じゃなくても、「良いじゃん…」とすら思えなくなって

          車のデザインのお話(素人目線)

          長期連載作品って絵柄がだんだん変わるよねって話(の皮を被ったはねバド!の話)

          はじめに 日記です。あとで「はねバド」についてと「東京喰種」をちょっと語るので両方読んだ方が良いかも。あんまりネタバレはしないように気をつけます。  タイトルについて、すぐに思い浮かぶのはやはり「こち亀」でしょうか。この間24時間限定で200巻無料キャンペーンをやってて、久々にちらりと読みました。そのときは180巻くらい?から5巻ぶんくらい読んだ気がします。200巻で完結(201巻がこの間発売されましたが)したので、もう終わり頃の方ですね。そのあたりを読んだあとに最初の方(

          長期連載作品って絵柄がだんだん変わるよねって話(の皮を被ったはねバド!の話)

          峠鬼

          鶴淵けんじ著 「少女は運命を乗り越え、神々と対峙する――。古代倭国ファンタジー、開幕! 遥か昔の倭の国の、神代と人世のその間。神々が人間と共存していた時代。 村を司る神・切風孫命神への生贄に選ばれた少女・妙(みよ)は、避けられぬ死に怯えていた。 しかし、神と相対し対話する異能を持つ道士・小角(おづの)との出会いが、彼女を窮地から救い出す……! みなしごの少女と、壮麗の道士、そして鬼の少年。時代や次元さえも超越した、神々を巡る旅が始まる!」(ComicWalkerあらす