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車を買った話

中古車を買いました。
買ったのはダイハツ コペン(L880k)です。
2005年式、走行距離11万2800kmでした。現在200kmほど走って11万3000kmになりました。
知らない人のために一言で説明すると「軽自動車ハードトップオープンカー」です。

コペンにした理由

数年前にオープンカーに初めて乗ってその魅力にとりつかれてしまい、色々なオープンカーを検討した結果、コペンになりました。主な決め手は
見た目(かわいい)
維持のしやすさ(軽自動車だから)
年式(比較的新しく修理しやすい。メーカーからのパーツもまだまだ出る)
ハードトップかつ自動式のオープンカー
値段
です。軽だからまだ維持費が安いし、2000年代の車だし人気だからパーツもまだまだ出る。何よりハードトップの安心感と自動式という手軽さが良し。

他の候補

軽のオープンカーだと、代表的なものはホンダ ビートですが、あちらは古くて幌のお手入れが結構大変らしく、雨漏りもひどい(らしい)という話を結構見たので候補から外しました。また人気車種なので良い状態の個体は超高いです。まあ古いから当然なんですが。
次にスズキ カプチーノ。ガチで好きなんですが、これも超人気車種で良いものは高く、安いものは下回りの錆や持病(確かブレーキフルード関係)がかなりの確率でひどいらしい。オープンが手動なのは別に良かったんですが、良い個体を探すのと維持が大変そうだと断念。いつか乗ってみたい。
最後まで悩んだのが変わり種ですがスバル ヴィヴィオタルガトップ。人気がないからか安かった。軽オープンなのに後部座席があるのはすごいよ(普通に乗れるとは言ってない)。ただこちらは球数が多いCVTが地雷(電磁CVTというやつで、故障しやすいのに修理がミッション全交換しかないらしい)で、出回ってるMTが少ないことと、もう車種が古くてパーツが出ない。オープンカーの命綱であるウェザーストリップがもう出ないらしい。雨漏り個体引いたら終わりじゃね…?天井のパネルを留めるパーツもただの鉄のため簡単にサビて腐ってしまい、天井を閉められない個体もあるとかなんとか…。維持できないと判断して断念しました。

最近の車種

最近の車はまず高いのでハナから考えてませんでした。S660と新しいコペン(L400系)のことね。でもS660は本っ当に乗って楽しい車です。一回だけ乗ったけどあれは最高ですよ。買えるうちに欲しい人はセカンドカーとして買っといた方がいい。メインカーとしては全くおすすめできません。助手席と傘しか荷物スペースがないので。
L400系のコペンは見た目がどれも好きでない…。しかもエンジンが3気筒になっちゃったのもあって除外。それでも乗るとすごい楽しいんだけどね。一回セロに乗ったことがあって、それがオープンカーにハマるきっかけでした。

軽自動車以外の車種

実は軽自動車じゃないオープンカーも検討して探してました。お金と時間と技術があったなら、本当はセリカコンバーチブルに乗りたかったのですが、当然今の自分が買っても維持できないので断念。その他、自分が探した中でいいなあと思ったのは
シルビア ヴァリエッタ
S2000
ソアラ
MR-S
CR-Xデルソル
ロードスター(ND以外)
X-90
マーチ カブリオレ
ルノー ウインド

あたりでした。が、もちろん全部高い。シルビア、S2000、ソアラは夢のまた夢ですね。もっと夢見てもいいなら4Cスパイダー、LC500コンバーチブル、Zロードスター、ボクスター、R8スパイダー、コルベットコンバーチブル、MR-2スパイダー、ゴルフⅠカブリオレとか欲しいなあ。無理だなあ。

キャンバストップとか…も一瞬考えましたが、まず車種が少ない。そしてほとんど外車。んでもって気に入ったのが全部古い。古い外車なんて学生にはどう考えても維持できないでしょ(´・ω・`)
例を挙げるとFIATパンダ(初代)、500(初代)、ルノー トゥインゴ(初代)あたり。いや古いイタ車は絶対無理。大人の乗り物です。トゥインゴももうフランスの本社にもないパーツが多いらしい。断念。

これからのコペン

整備記録は紙で残しているんですが、書くことがないよりあった方がいいかと思いnoteにも整備記録を記そうと思います。自分がいつ何をしたかの参考にするのと、誰かの参考になればいい程度に。

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