ADHDの脳内は弾け飛ぶポップコーンと同じ
ポンポンポーンと飛び跳ねるポップコーン。とても軽いが故に、どこに飛んでいくか分からないポップコーン。
ADHDの世界を表現するには、どうしたら分かりやすいだろうかと日々悩んでいました。
ある日映画を見に行った所、閃いてしまいました。
「ポップコーンだ!!!!!!!!!」
今回はADHDの世界をポップコーンで表現してみましょう。
皆さんは、「絶対にこの箱を開けないで」と言われたら、中身が気になって仕方なくなる現象はありませんか?無かったとしても理解は出来るのではないでしょうか?
ADHDの人の日常は、これが毎日続いている。
常に脳と体がムズムズソワソワ感と戦っているのです。頭の中の考えが、ポップコーンのように次々と浮かび、様々な言動を自分の意思とは関係無いところで誘発してしまう。
一つの例え
あなたは、おうち映画をしようと鍋でポップコーンを作っています。それも蓋を閉めないで作ろうとしています。そろそろ弾け飛ぶ頃合い。すると、
ポンって最初のポップコーンが弾け飛んだ。
貴方は次々と出来上がり宙に舞うポップコーンを手で掴む事が出来るでしょうか?
弾け飛ぶポップコーンを掴み取るのは、普通の人にとっても難しいことです。でも、ADHDの人たちはこれを毎日、頭の中で経験しています。次々に飛び交うアイデアや衝動、思考の嵐。その中で「今やるべきこと」に集中するのは至難の業です。
ADHDは弾け飛ぶポップコーンを必死に鍋に戻そうと視線を奪われてしまい、立ち上がったり、教室から出歩いてしまう。子どもも脳内で戦っているんです。わんぱくな子どもの行動とは決めつけないこと。
蓋を閉めずにポップコーンを作るのは非効率だと分かっていても、自分でその蓋を閉める方法を見つけられないことも多いのです。これは意志が弱いからではなく、脳の働き方が違うから。その違いを無視して、「普通のやり方でやれ」と言うのは、蓋を閉めずにポップコーンを作り続けろと言うのと同じくらい理不尽です。
それは才能や個性であって、障害ではないと言うけれど、それは外野が決めて良いことではありません。
そのポップコーン(思考)を爆散させない為に
その飛び散るポップコーンを教員側が掌握しようとしても無理な話です。すでに飛び跳ねたポップコーンをなんとかするよりも、飛び跳ねる前のポップコーンを一定の場所に誘導することの方が遥かに大切です。
当事者の子供が蓋を閉めるのは良いですが、教員や支援者側が蓋を閉めてしまうのは個性の否定になる。
だから、視覚情報を極力削減したりする。
他には、一つ一つのタスクを分割するとか。
この問題ができたら教室で屈伸していいよ。とかね。
ポップコーンの思考をいかに否定せず、伸ばしていくかが鍵になります。
薬について
一つ、覚えてほしい事があります。
ADHDの子、例えば多動症の子は、楽しくて動き回っているのだと思いますか?正確に言うと、動き回っているすべての瞬間を楽しいと感じていると思いますか?
答えはノーです。
これはぼくの例ですが、ぼくは電車を待つのが少し苦手です。身体中がソワソワしてしまい、駅のホーム内を歩き回ってしまいます。心が不安定になるのです。
これが個性であるならば、心が不安定にはなりません。ただ体を動かすのが好きな子として片付けられる。でも多動症の子は感情の揺らぎが生じます。これが毎日続けば、精神疾患を誘発するのは無理もない話なんですよ。
ぼくは薬は大切だと思う。
薬は個性の否定ではなく、これからをどう生きるかを教えてくれる大切な道具だから。
教員は「そんなの誰にでもある」と言い放って支援をしないと決めつけてはなりません。それはあなたが学習機会を奪っているのと同義です。
彼らの学習機会をうばわないでください。
参考になれば嬉しいです!