西鉄で爆誕した超レア電車を撮ってきた
2023年5月23日、西鉄天神大牟田線で超レアな電車が走りました。それは…
6000形と7000形を連結した
津福行き急行
です。
この電車のレアなポイントは2つあります。
1つ目は、異形式連結をしているという点です。ふつう西鉄では同じ形式の車両どうしが連結されるため、異形式連結はめったに見られません。
2つ目は、津福行き急行(以下「津福急行」)という点です。実は津福急行は1日数本しか無いというそもそもレアな種別なのです。
そんなレアな電車が走ると聞き、春日原駅へ直行。撮影してきました。
いざ撮影
西鉄の駅は入場券という概念が存在しません。
「電車に乗らないが入場したい」という際は、有人改札で入場したい旨と理由を言うと、基本的にはすんなりと通してもらえます。
一昔前は入場証がわたされていたみたいですが、自分はわたされませんでした。感染症の関係ですかね。
駅の北側で例の電車を待ちます。線形がストレートなので、桜並木駅も見えていますね。
春日原駅では初の撮影でしたが、時間の都合上これだけしか練習できませんでした。
そして本命の津福急行が来ました!
うぉぉぉ、これはアツい!
やって来た時、こう思いました。理由はただ1つ。ふだん優等種別の運用に入らない7000形が先頭に立って入線したからです。
具体的には何がアツいか。それは7000系列では普段使われない急行灯が点灯していて、なおかつ前パンなことがアツいのです。
急行運用で下枠交差式パンタグラフの前パンなのは、そこまで見られる機会がないので最高なんです。
ちなみに、前日にも異形式連結の編成がこの運用に入っていました。その日は下り方に6000形がついていたので、十分ネタではあったものの今回のほうがネタ要素が多かったです。
ここまで来たんだから、せっかくならもっと撮影しよう!
と、いうことで、この後もしばらく新カメラの練習がてら撮影をしました。
日常鉄
ここからは、津福急行が通過してから撮影した写真を載せていきます。一部見苦しい写真があるかもしれませんが、「練習の過程で撮った写真」ということも残したいので載せています。
まずは少しずつ廃車が始まった5000形からです。
次に6000/6050形。
6000形と6050形、外見はほぼ同じですよね(この中だと6154Fのみ6050形)。この2形式は何が違うかというと、いちばん大きいのは制御方式です。
6000形は抵抗制御、6050形はVVVFインバータ制御になっています。当然、VVVFのほうが新しくて高性能なので、加速度はそこそこ異なっているみたいですよ。
3000形に移ります。
ここで一旦話を側線に入線させます。
上記の通り、津福急行の所定はすべて3000形です。しかし、この数日間は「水都」編成の検査、故障編成の運用離脱などで3000形の車両不足が発生したため、本題の変則編成が津福急行もある運用につきました。
そろそろ本線に戻りましょう。
それではラスト、9000形です。
7000/7050形に関しては例の津福急行でしか遭遇していないため、割愛しています。
まとめ
今回初めて春日原駅で長時間撮影をしましたが、南北ともに線形がストレートなので、構図はとりやすかったです。ただ、信号などの電柱があるので、エキセン撮りだとそこは気をつけないとだなと感じました。
今回の撮影は5000形初期車の記録などを通してかなり「鉄分」を補給できたので、有意義かつ楽しい撮影でした。
異形式連結は今後増えるのか、それとももう起きないのか…。増えてくれると鉄オタ的にはおもしろいので嬉しいんですけどね。今後も西鉄の車両動向から目が離せません。
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