「SOS」「助けて」を出せない子への関わり方
うまくできないけれど、「手伝ってほしい」ことが伝えられない、
困っていることを保育者に言えない子
このような「SOS」が伝えられない子への関わりについて
大事な視点を見落としていたことに気づきました。
1.SOSが出せない子へ関わりを振り返る
SOSが出せないなと感じる子がいるときには、
こどもの様子や表情を察して、
「どうしたの?」「何か困っている?」など声をかけて伝えられるきっかけを作ったり、
「〇〇なのかな?」と代弁したり、選択肢を出したりして伝えられるようにしたり、
こんな関わりをしてきました。
つまり
①こどもの困り感を保育者が汲み取る
↓
②保育者が感じたことを本人に提示して、それにあった伝え方を伝える
↓
③これをこれを繰り返して、SOSを出せるようにしていく
というアプローチをとっていました。
この関わりで少しずつSOSを出せるようになる子もいたし、
これでいいと思っていました。
でも先日、「あのね、ほんとは」という本を読んでハッとさせられました。
僕の関わりには大事な視点が抜け落ちていたことに気づきました。
2.抜け落ちていた大事な視点とは・・・
それは大人側の問題かもしれないという視点です。
本を読んで
上記の関わりは、
「SOS」を出すスキルや言い出すきっかけなど
こども側の問題(発達や言葉の能力など)と捉えていると振り返りました。
もちろんこどもの発達や能力の問題もあるけど、
大人側の問題もあるかもしれないということに気づきました。
3.こどもが「助けて」言いやすい雰囲気を作ろう
この本の中には、
こどもが「助けて」と言える人、言えない人をまとめてありました。
これをみて、ドキッとしました。
こどもたちから自分がどう見えているのか・・・
特に「忙しそうにしていないか」は大丈夫なのか?
もしかしたら、それが原因でSOSを出せていないのではないか・・・
そんなことを振り返るきっかけになりました。
4.まずはコントロールできる自分を変えよう
自分の醸し出す雰囲気は自分でコントロールできます。
「SOS」を出せない子を変えるのは難しいです。
「他人は変えられない、自分は変えられる」
よく聞く言葉ですが、
この視点が抜けているなと感じました。
雰囲気、言葉の掛け方、タイミングなど
自分でコントロールできるところを変えていこうと
改めて思いました。
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