見出し画像

アンリアルライフ四周年おめでとうの会

 こんばんは、冬街はるかです。今回は(あるいは今回も)最近の私の記事のスタイルに合わないことを書いていきます。

※画像はフォトギャラリーから、てかこの画像のチョイスはアンリアルライフ知ってる人にしかわからんよね。


◻️アンリアルライフの四周年(だった)

 この記事の枠を作って下書き保存した5月15日は、私の人生に一番大きな変化、影響をもたらしたであろう作品『アンリアルライフ』の4周年、の1日後です。なんで1日後なのかとか、なんで投稿に何か月も空いているのかとかはいったん置いておきます(1日後はともかく、何か月も空かないようにいまからがんばるんですけどもね)。

◻️アンリアルライフについてとか

 アンリアルライフは、2020年5月14日にニンテンドースイッチのダウンロード版ソフトとして発売された、ミステリーADVゲーム、になるのかな。まあそもそもADV(アドベンチャー)ってジャンルがなんかめっちゃ幅が広いんですけどもね。
 そんなアンリアルライフは、個人ゲーム開発者の hako生活 さん(いま思い出したんですけどhako先生もnoteやってましたね)がほぼ一人でゲームを完成させて、インディーゲームレーベルのヨカゼからリリースされています(そんでもって、いま、インディーゲームレーベルってどういうものなのと軽く調べたら、ヨカゼしか出てこなかったよ最先端じゃん)。
 
 ゲームの内容ですが、記憶を失った少女が、触れた物の記憶を読み取れる特殊能力を駆使して、記憶を取り戻す旅をする、という感じです。詳しく書こうとするとほんとにこれだけで記事が5個くらいになってしまいそうなのでとりあえずここまでにしときます。

◻️そんなに好きなのになんで1日後なの

 という話に戻るんですが、正直に言って、「こんなに好きなのに1日後」ではなく「こんなに好きだからこそ1日後」になってるって感じです。
 詳しく言うと、私はほんとにいろんな作品が大好きだったり、いろいろな趣味をもってると(自分では)思っています、なので、その自分が好きなコンテンツすべてをリアルタイムで全力で追うことはほぼ不可能なんですよね(なんで ほぼ なのかっていうと私の目標が『いろいろなエンタメを広く深く』だからです)。なので、いつも何かしらの周年だったり記念日だったりするのは忘れてしまってして、気づくのが一周間後だったりすることばっかりだったんですね。なので、今回は1日後に思い出せたのがすごくすごくうれしいんですね。
 あと、思い出した時も「そろそろアンリアルライフの周年かな」ってふと思って、調べてみたらほんとだったのでとてもよかったです。

◻️アンリアルライフの思い出とか

 書きたいですね、書きたいんですけどこれもまた、とても長くなりそうなのでめっちゃ簡単に書いときます。
 1周年とか2周年とかのたびにイラストとか描いてました。まあどのコンテンツでもそうなのですが最近忙しくてかけてなかったのがすごく悲しくて、いつか時間があったらしっかり描こうと思います。
 あと、私が前投稿していたフリーBGMもアンリアルライフの周年に合わせて作ったものが2つあります。こちらも、ネタ切れとは言いませんが、アンリアルライフをテーマに、ぽいけどパクリじゃない、を作るのが大変で今回も作れていません。

◻️あとでかくね、のあとがき

 ということで、まだまだ書きたいことがたくさんあるのですが、そろそろ時間になってしまってねむいので今回はここまでにしときます。なぜ人生で一番影響を受けたのかとか書きたかったんですけどね、まあそれはアンリアルライフの良さを語る記事にとっておきましょう。それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。んじゃ、おやすみなさい🐑..💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?