見出し画像

お金をかけない、週末花屋のやり方【副業花屋編】

今回のテーマはお金をかけない
週末花屋について話していきます。
(最小限って意味です。全くかからない訳ではありません。)

一応、最後の方には私が出店してた時の
ブースの写真やマルシェで何が1番売れたかも
書いてるので良かったら覗いてみてください

(そこだけ見たいって方はすっ飛ばして見てね)



これは私の経験から
お話しさせていただく内容になり、

超初心者🔰向けになります!

ですが、花屋以外でも
ハンドメイドをしてる方なら
活用出来る内容かと思うので
ぜひ参考にしてくださいね🪄

今回お話しする内容はこちら↓

マルシェに出店してみよう

こちらをお話ししていきます



マルシェに出店してみよう


マルシェに出店するってなんだか
ハードルが高いと思いますが
全然そんな事はありません。


ですが、その前に!


まずはSNSの開設をしてください💪🏻



おすすめはInstagramです。
もちろん無料で使用可能です!

理由を知ってる人はすっ飛ばして
読んでもらって大丈夫です👌




理由はこちら↓


ハンドメイド作品は目から入る情報が大事です!

Instagramは画像や動画をメインにしたSNSで
作品の美しさを効果的に伝えることができます。


また、多くのユーザーがアートやデザインに
興味を持っておりターゲット層にリーチしやすいです。


追加でInstagramにはショッピング機能があり
作品を直接販売することも可能です。



そこで自分の作品を載せて
9投稿以上載せて下さい。

9投稿以上載せる理由はこちら



1. プロフィールの第一印象を良くする


Instagramのプロフィール画面では、
最初に9つの投稿が表示されます。

9投稿以上が揃うと、見た目が整い
訪問者に対して統一感やプロフェッショナルな
印象を与えやすくなります。

また、9つの投稿で作家の作風や
作品の多様性をしっかりと伝えることができます。




2. 信頼感を高める


投稿が少ないと、フォロワーや購入希望者に
「活動が不安定」と思われることがあります。


定期的に投稿を増やすことで

アクティブな作家であることをアピールでき
信頼感を高めることができます。



3. 作品の魅力を伝える


複数の作品を投稿することで
作家のスキルやデザインの多様性を効果的に
アピールできます。


異なるデザインやスタイルの作品を見せることで
フォロワーに多様な選択肢を提供し
より広い層にアピールできます。



4. エンゲージメント向上

頻繁に投稿することでフォロワーとの関わりが増え
いいねやコメントが集まりやすくなります。

これによりInstagramのアルゴリズムに好影響を与え
他のユーザーのフィードや
おすすめにも表示されやすくなります。


5. ブランディングと認知度向上


継続的な投稿は作家自身の
ブランディングにつながります。

作品だけでなく、作家のコンセプトやストーリー
制作過程なども含めた投稿をすることで

より深くフォロワーとのつながりを築き
ファンを増やすことができます。

6. 購入意欲を高める


作品を多く見せることで
購入者が「自分に合う商品があるかもしれない」と感じる機会が増えます。

特にハンドメイド作品は
個性や唯一無二の魅力が大切なので
投稿が増えるとその魅力がより伝わりやすくなります。



これらの理由からハンドメイド作家は
9投稿以上を行い
継続的にInstagramを活用するのをおすすめします✨



Instagramの開設をして
9投稿以上載せたら、次のステップへ
🪄

マルシェの主催をしてそうなショップさん
マルシェのアカウントを探します!

探し方としては
Instagramのハッシュタグで検索、
アカウント名で検索をかけます。


Instagramの下の方に
検索🔍マークがあります。

↑左から2つ目の🔍マークです

ここに、

と打ち込んだら色々情報が出てきます。


出店者を募集してたりするので


直接DMするなり
イベント運営の方に連絡しましょう。

マルシェのアカウントも色々あるので

情報収集しながら連絡をしてみてくださいね👌

マルシェに出始めると今度は主催者側から
次のマルシェ出てもらえませんか?
などの声もかかりますよ。


他にも、Instagramのプロフィール欄に


『出店希望してます』

などの文言を入れてアピールしておいてもいいですね!


※出店料についてはイベントの主催者によって変わりますが、私の経験だと1000円から3000円ぐらいでした。


まずはマルシェなどに
たくさん出店して
お客様に認知してもらいましょう✨


ここで、重要になってくるのを

『知ってもらう』

ってことです!

自分のInstagramのアカウントの
POPを使ってフォローしてもらうように
促して下さいね




ちなみに私は花屋を開業してから
約一年間マルシェに出店してました。

多い時は月4回ぐらいですかね。
お陰で地域の方にはだいぶ認知されたかなと思います。



また、週末にマルシェは開かれる事が多いので
お仕事をしながらでも出来ます。

そこで知ってもらって、本業よりも副業でお金が
稼げるようになれば本業の方を辞めることも
可能だと思います。


この方法であれば、お金もかからず
ほぼノーリスクで週末花屋が出来ますよね。

自分に合う、合わないも判断が出来るので

スモールスタートで始めてみてはいかがでしょうか。


出店してた時。
認知される為に売らない花屋をしてた時もありました笑
こんな感じでブースを作ってたよ
野外での出店の様子


ちなみに、花束でもなく、一輪でもなく、
1番売れてたのはリースでした。

花屋で出店したい人はリースを多めに
作ってもいいかもしれないですね✨

誰かの参考になれば嬉しいです☺️

これからも花屋に関する情報を出していきます💪🏻
良かったらスキ•フォローお願いします🪄

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?