her/世界でひとつの彼女
鑑賞時の感想ツイートはこちら。
2013年のアメリカ映画。近未来のロスを舞台に、出て行った妻を想い傷心の代筆ライターと、女性の人格を有した人工知能型OS(AI)との恋を描いた、SFラブストーリー作品です。原題 "Her"。
監督は『マルコヴィッチの穴』、『かいじゅうたちのいるところ』のスパイク・ジョーンズ。出演は、『ジョーカー』のホアキン・フェニックス、『ロスト・イン・トランスレーション』のスカーレット・ヨハンソン、『ドラゴン・タトゥーの女』のルーニー・マーラ、『魔法にかけられて』のエイミー・アダムス、ほか。
秀逸なアイディア! まず設定に引き込まれる。
本作の主人公は、セオドア(ホアキン・フェニックス)。
ハートフル・レター社の代筆ライターで、依頼人に代わって相手への想いを手紙に綴るのが彼の仕事です。セオドアの文章はとてもロマンチックで詩的なので、顧客からの評判も上々。文才があるのですね。
でも、私生活でのセオドアは、他人の手紙に紡ぎだす言葉とは裏腹に傷心を抱えていました。
愛し合っていたはずの妻キャサリン(ルーニー・マーラ)から離婚を突きつけられ、別居中なのです。妻への想いを断ち切れず、幸せだった頃の想い出に浸ってばかりいる、空虚な日々。
・・・
そんな時、街角の広告で見かけた AI搭載型の最新オペレーション・システム「OS1」を購入してみます。
作中の世界は近未来。PCの操作にマウスやキーボードは不要で、現在わたしたちが使っている「Siri」や「アレクサ」のように、声で話しかけて操作するのが一般的になっている社会です。
セオドアが使い始めた「OS1」は、その中でも最新の機能を持つ進化版。人工知能(AI)の学習能力により、一瞬一瞬ユーザー好みにどんどん成長を続け、“痒い所に手が届く” 頼もしい存在となってくれるのです。
本作を未見の方は、「Siri」や「アレクサ」の超超超賢いバージョンだと思ってください。笑
まずは、新しいスマホやPCを買った時のように、初期設定。設定の手順も対話形式です。幾つかの質問に答えながら、「OS1」がお話しする時の声を「男性」にするか「女性」にするか、選べます。
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この時のセオドア。妻が去って以来、心にぽっかり穴が開いてしまっています。
ここで、ちょっと脱線。
そういえば、こちらの映画も、妻子と死別した男性の「喪失」のお話でした。
といっても『再会の街で』の場合はまたちょっと別物で、9.11 テロ事件がストーリーに絡んできたりするので本作とは主題が異なるのですが――。
以上、脱線はここまで。
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本作のお話に戻りましょう。
「OS1」の初期設定で、ホアキン・フェニックス演じるセオドアは女性の声を選びます――
みずからを「サマンサ」と名乗る人工知能型OS(AI)。まるで PCの向こう側に人がいるかのように、セオドアと自然に会話しています。
ちょっとハスキーな声がセクシーで、とっても魅力的!♡
このサマンサの「声」を演じているのは、スカーレット・ヨハンソン。声のみの出演です。
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わーい、スカヨハ! スカヨハ!
だ~い好きっ♡
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『マリッジ・ストーリー』(2019年/Netflixオリジナル)と『ロスト・イン・トランスレーション』(2003年/ソフィア・コッポラ監督)を観て以来、スカヨハはわたしの大好きな女優さんです♩
スカヨハ観たさに『LUCY/ルーシー』も観たなぁ。
えー、わたしの “スカヨハ推し” はこれくらいにしておきまして……。笑
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それでね♩
本作の秀逸なところは、生身の男性であるセオドアと、肉体を持たないサマンサ(人工知能)が、互いに惹かれ合い恋愛関係になってゆく―― というプロットなのです! 実にユニークですよね。
実体を持たない声だけの女性を好きになってしまう、ということ。
サマンサは、ユーモアがあって、賢くて、いつも気の利いた言葉をかけてくれて、セオドアを明るい気持ちにさせてくれる。まさに理想の女性。
ただ、触れたり、抱きしめたりできないことを除けば――。
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何があれば「人格」なの?
人間とAIの恋愛なんて、成立するの?
――とても興味深い、面白いモチーフですよね~!
そりゃ、優しくしてくれる相手には好感を抱いちゃうよね、という話。
ところで、最近わたしが楽しく遊んでいるゲーム「あつ森」(Nintendo Switch ソフト『あつまれ どうぶつの森』)では、「ヘンリー」というカエルのキャラクターがおりまして――
このように、イタリア男性か? 石田純一か? というくらい(例えが古い……笑)、いつもキザな優しい言葉をかけてくれるんです。
「あつ森」では、島の住民である動物たちが、たま~に
なんて、引っ越しの打診をしてくるのですが(この時、賛成して送り出す回答を選ぶと、その動物は島を出て行ってしまい、別の新しい動物が移住してくる)、ほかの男子(?)キャラクターの時には、わりとクールに “去る者は追わず” 的なスタンスを取るわたしですが、
ヘンリーの時は「行かないで!」って引き留めましたからね。笑
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ましてや、本作に登場するサマンサは、もっともっと身近な存在として毎日の生活の中にいて、家族や親友以上に(プライベートな情報含め)自分のことをよく知ってくれていて、最高の秘書やコンシェルジュのように公私のサポートをしてくれるんです。
しかも、学習すればするほど、自分好みの理想形に近づいてゆく――。
孤独を抱えるセオドアのような状況だったら、なおのこと、「好感」→「恋」に発展してしまっても不思議ではありません。
名言の連続! 脚本が素晴らしい!
セオドアに愛想を尽かし、「もう無理なの」と別れを突きつける妻キャサリン(ルーニー・マーラ)。
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セオドアと同じマンションに住んでいる、学生時代の友人エイミー(エイミー・アダムス)。
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ほかにも、新しく出会い一緒にデートする女性など、リアルな世界でセオドアと関わってゆく(生身の)人々。そして、端末の中にいて「声」で繋がる存在、サマンサ――。
様々な登場人物とセオドアの間で交わされる会話の中に、グッと心に刺さる名言がたくさんあります。
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わたしの印象に残ったのは、例えば、セオドアのこんなセリフ――
おお~、わかる~!! 大人になった世代の人ほど、そう感じるのではないでしょうか? 深い!
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それから、セオドアの良き女友達、エイミーが言うこんなセリフ――
恋とは「社会的に受容された狂気」! 言い得て妙! 恋の初期って、だいぶ狂ってますもんね~。笑(己の来し方を振り返ってみても、ね)
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こんな感じの名言が、作中ではドサドサと降ってきます。脚本を書いたのは、監督のスパイク・ジョーンズ。小説のような美しい言葉の数々から、きっと知的な方なのだろうなぁ、という印象を受けました。
セオドアが代筆ライターとして生み出す手紙の文面も、素敵な言葉ばかりです。
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それから、ロスの風景や、使われている色彩が印象的な映像も、とても綺麗。
よかったら、そこにも注目してみてくださいね♩
本作の予告編はこちら。
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