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気遣いは苦手。

もう随分前のことです。とある企業。ルールが明確でなく、

「背中を見て覚えろ」

という風土。

「マニュアルとかありますか?」などと聞くと、「みんな、やってるから、見て、覚えて!わかるでしょ。」くらいの回答。

担当者が誰か聞くと、「気が付いた人がやればいい。」

そういう組織では、いつの間にか、気の優しそうな人が、面倒な作業の暗黙の担当者みたいになる。で、

面倒で地道な作業は特定の人に集中する。

手順とか教育とは無縁で、予見や気遣いが称賛される。

「A部長が、月末の昼過ぎに2階に行ったら、必ずその後で売上資料を出せという指示がある。」

「だから、A部長の行動を見て、そのタイミングで売上資料を準備する」

こういうことができる人が、褒められたりする。

売上資料の見せ方を検討したり、誰でも出せるよう資料作成手順を明確化したり、資料の内容に責任を持つ部門を決めたり、...などと言うと...

「そんな、お役所仕事みたいなこと言うな!」

と、大声で言われたりする。

そんな環境に馴染めず、辞めていく人もいる。すると...

残った人は、その環境に馴染めた人ばかり

になる。

だから平然と、面倒な仕事は特定の人に押し付ける。
業務分掌など無く、「気遣い」で仕事をする。
部門名と、所属している人がやっている内容がリンクしない。

新入社員にルール、手順、役割、を教えるのでなく、「気遣い」を共有させようとする。

私は外部業者で、システムの再構築という自分の役割を数年で完了。その組織とはそれだけのお付き合いでした。

当時、「そんなことまで書類にするの?役所か!」と言われて、繰り返し、頭を下げて「はい。書いてください。」というのを続けていました。

一度だけ、ひとりだけ、「こういうやり方、好きです。誰が何をするか、わかりやすいですね。」と言ってくれた若い社員がいました。

偉そうな言い方になるかもしれませんが、少し、希望を感じました。

その組織の常識に染まっていない人。

たいてい、3年くらい組織に所属すれば、その組織の常識に染まってしまう可能性が高い。

私自身、年齢は50代なので、こういう言い方をすると、自分の首を絞めるかもしれないですが、やっぱり、

何かを変えのは、若い人の方が向いている

という気がします。

誤解されたくないのですが、中高年や高齢者を否定する気は全くありません。自分もそちら側なのですから。

若い人、組織の常識に染まっていない人、がエンジンになって変化を生む。

中高年は、それをアシストする。

少なくとも自分に近いところだけでも、そういう形に近づけたいと思って日々逡巡しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

kindle でもいろいろ書いています。

もうすぐGWですね。5月の連休に本でも読もうかなって人!何を読もうか?という方の参考になれば...


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haruhi
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