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『ある』を教えてくれる我が子たち

今日は1日、子どもたちとゆっくり過ごした。


朝起きて、1/10提出の企画書に着手し、

子ども達が起きてきて、おねしょの始末をし(笑)、

子ども達との時間に切り替えだー!と公園に出かけ、

そして今現在(14:00)。


子ども達は、この寒空の中、
半袖で遊んでいる(笑)


有り余るエネルギー。

今を存分に楽しんでいる。



何で遊んでいるかというと…?


はじめは、どんぐり拾い。

公園に来ていた小さいお友達と、袋いっぱい拾っていた。


それから椿の花を、
石碑の前に飾る儀式をしはじめた(笑)

そして、
ゆるやかな坂がある場所に移り、

キックボード + 坂 で、

1時間あまり遊んでいる(笑)


キックボードは一つしかないため、

兄妹で、交代交代で乗っている。

少しずつ、乗り方のルールを変えたり。

途中で松ぼっくりを踏むことにしたり。

どんな役なのか、設定を変えたり(笑)

止まるときのポーズ合戦をしてみたり。

ちゃんとできたときには
褒め合っている。

すごいなあ。


大人が普通に過ごそうとしたら、


『なにもない』

で終わってしまいそうなところ。


子ども達は、

永遠に、『ある』を見出し、楽しむことができる。


寒さなんて、問題でもない。


煌々と輝く魂が、眩しい。



途中、散歩をしていたおじいさんやおばあさんに

「こんにちは!」と自分から話しかける。

「ぼくは8歳です!」

「わたしは、5さいです!あそこにいるのは、わたしのおかあさんです!」



その方々も、温かく応対してくれる。



モノも、

人のつながりも、

『ある』と思ってみれば、『ある』。


子ども達は、もともと、

『ある』という目で世の中をみている。

『ある』もので遊べる。

それが自然で、

楽しい。



私たちは、子ども達に

たくさんのことを教えてもらっているんだ。



ありがとう。





帰り道、

息子が、リップスティックを持って歩いていた。

疲れた〜 重いよ〜 って泣きべそ垂れるのかなって思ったら。


「重いけど…… これはいい筋トレになるぞ!!えいやー!!」


ブフッ。

さすが、息子(笑)


パパのいい影響もあるな(笑) 



これも、

「困難、苦難は成長痛」

と捉えている、ママの潜在的な意識が

子ども達にもよい影響を与えているのだと捉えた。



これをよんで

そんな、馬鹿なと思う人もいるかもしれないが


「自治体の支援者研修」でも、

講師の先生が仰っていた。


「不登校の親御さんに、アドバイスすることは、コレ。
『お母さん、夢をもちなさい』 ってね」



やっぱり、お母さんのマインドが、

子ども達に多大な影響を及ぼす。



これは、学校の先生なら誰でも知ってる、

周知の事実だが。


表立って保護者には言えなかったこと。


じゃぁ誰が言うか??


──教員を辞めた、私でしょ(笑)

 ってことで、子育てに関する本を出版するべく、奔走中!



ママは夢をかなえるぞー!!

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taka✢3児ママ・いろんな愛の形
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