保健体育、の保健、について①
おつかれさまでございます、こんばんはー
最近月曜日に更新できずすみません(-_-;)<(_ _)>
ExWのトラです。
早くも130週を超えて連載されてきていて、、、なんだかこの年末でそこを超えていくんだ!と思ったらちょっと感慨深いです(*^^*)
先日、高学歴のお話をしました…
うーん、なにやってんの?学校で?
って感じです。でも、そうなのかもしれない。
進学校では保健体育とか美術とか、どっかに置き去りになってました…
と当事者たちがいってたから…😢
今回は、置き去りにされがち、、、特に進学校とやらの場所で置き去りにされがちな、保健体育のほんとの意味を考えていきたいと思います。
存在感薄いのは、あくまで教師のせいです。
でも、学校自体が方針を変えない限り、動きたくても動けない現実的課題もあるわけで…
板挟みの先生もいる。
だから、こういうところで、ちょっと補足をしたいのです。
大きくなってからもすごーく大事な話なのが保健体育の保健、です。
8割がたの学校では、保健と体育は別物だと教えています。
でも全然違う。
保健が基盤にあって、体育が成り立ってるんです。
保健は、生きる、の学問なのだ。
1)保健、は何を学ぶの?
2)字の成り立ち
1)保健、は何を学ぶの?
…で、下の図(#^^#)
大切さ、生活の仕方、発育発達、性意識、健康の基盤づくり…
そうなんです…
こんなに大事なこと、
保健でぜーーーーんぶ学ぶ
んです。
(あ、本来は、ね笑・・・やってない学校の方が多いのだ…)
…女性は子宮と卵巣を、男性は精巣と睾丸を、
それぞれ持ってうまれてきてるんだから、
当然、体のつくりも、心の持ち方も、出てくるホルモンも、
「ぜーーーーーーーーーーーんぜん」
違うんです。
だから、一色端に、何かしらのことをすべて平等に行う、、、は
実はNGなんです。特に運動とかスポーツとか。ホルモンが多大に関わってくる内容に関しては、特に!!!!!なんだよー。
そうなのです。
このあたり、
とっても大事な大事な「生きていく」上でのお話=生きる基盤を学んでいる
のです。
だからこそ、、、、
学校で学ぶべき、だし。学べ!と指導要領に記載があるのにね、やってないの。
表面的な話で終始させたり、一切触れなかったり、、、、、、っていう
無責任な運びになっている。これ、おかしいでしょう????
2)そもそもの字の成り立ち
保健、は人を支えていく、うまれたばかりの
出だしの、命に対する、命に向き合う、
大きな大きな…存在。
根源の学問なのです…(*^^*)
それを学ばないでどうすんのよ~
学校時代にさぁ・・・
って感じなのです。
現場にいたからこそよくわかる、よく見える、
不逞な行為や中絶を平気でなかったことにしちゃう場所でもあるんです…
だからこそ、悔しいのです💦😢
本日はここまでー
次回②をお届けします。
ありがとうございましたです~<(_ _)>😊
(いくらチャン風)