前回のADHD@女子その7の対応法 その8
おつかれさまですー ExWのトラです!
今週から涼しくなるっていってるけど、、、
現在34度笑!
さて、最初はまたまた宣伝でごめんなさい^^
たのしそうなの!ほんとに!笑 ってことで
10月13日のフォーラム、どうぞご参加ください★
札幌で開催です~(__)😊
では本日の本題;
前回の続きです(#^^#) 前回↓
事例でした。
よくある女の子同士のいざこざ、と一気に片づけないでほしいんです。
この、ADHD特性の強い女子たちの、辛さったら・・・ないよ~ほんとに😢
結構、しんどい💦
(よろしければ前回、前々回と一読どうぞ)
女子たちの群れ化
、、、、は思春期の特徴です。
どうしても、ここは生物学的に子宮を持つ彼女たちの特性なので、、、
仕方がないんですね。
ただ、
ADHD特性があまりに強い女子たちは、
前回記載したように、結構この群れ化の波にのることは相当困難、
きびしーんです。
多動+不注意+衝動性の特性上、、、、
そんなわけで、どこかの↑のタイプへがっつりと該当するのならば、
訓練やロールプレイングが必要になります。
とあるNPO法人さん、社団法人さんがかかわっていた例を
ちょいと今回はご紹介😊
こういった、いわゆる助言のみならず、そのことについて、
「例えばねー」
の練習をしていくんだそうです。
伝えるだけじゃなくって、
以下のようなワークもしたんだとか。
とっても興味深かったです。一部記載↓
「〇〇ちゃんが、とってもやさしいんだね、それは素敵なことだね、うれしいね、じゃあそのお友達を大事にしたいね、、、大事にする、ってどういうことか、一緒にかんがえてみようかー」
ということで、、、、
思春期ではあるんですが、、、、
絵本をだしてきたり、
イラストで示してみたり、しながら、
(最近は動画も使用してるとのこと)
「大事にする、って何だろう??」
を一緒になって たくさん話したり描いたり表現したりしながら、
とにかくとことん対話するんだそうです。
色々な道具が必要になるの?とおもわれそうですが、
紙とペンだけでも十分だとか。。。
大切なお友達!というとても素敵な気持ちを
イラストとかイメージとか、もしあれば色鉛筆とか…
表現しながら、お話しながら、「大事なお友達」へのアプローチ方法、を大局的に、そして細かく学んでいくんだそうです。
これ、表現法として
とっても重要な作業ですよね。
いわゆる造形心理学の一部でもあります。
大事だよー
を深めていくことで、そのお友達がお話していることを、
今度はロールプレイングで「聞く練習」
をするんだそうです。
ここは
その法人や団体のテクニークがあるので、詳細はかきませんが、
とにもかくにも、色々な手法があるものだと、、、
めちゃくちゃ学びになりました。
一部ご紹介すると、
いわゆる傾聴法の、思春期バージョンなんですよね。
とにもかくにもうんうん、とうなずくだけではないのがすごい。
色々な技法は、実は聞いてくれているという安心感へつながるんですね、、、すごいなー。
こういうことを、思春期段階で、ロジックに学んでいく(というよりはお話をずっとして、劇の練習しているようなかんじですが…)
なんといいますか。
そういった心地よさ、みたいなものってなかなかね。
一人ではもちろん到達できないし。
専門的にこうやって やわらかーく伝えてくれる人の存在って
心からありがたいですし、、、
やっぱり何かの困り感、って
人と人との対話、に尽きると思うんです。
対話=違う者同士がぶつかり合うことも含めて多様性の世界
だと。
改めて実感しています。
本日もありがとうございました(__)
ExWトラ