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ADHD@女子 その11 学級経営のきっかけも含めて…😊

皆さんこんにちは。
ExWのトラです。
昨日に引き続きですみませーん( ´艸`)
どうぞ宜しくお願いします。

ゆこさん、りょーさんもご多忙ゆえ、、
しばらく私が記載する感じになるかもしれません。
すみません、りょーさん、ゆこさんファンのかた、しばしお待ちを(__)😊

続き;ADHD女子たち その11 です

ADHDのみではなく、複合タイプもある、ということは
もうすでにご存じの方も多いかと思います。

ASDのみ、ADHDのみ、というわけではないよ、
ということは様々な著書を通じて伝えられていますよね。
そうなんですよね、、、
単独のはずはない、という説が圧倒的です。


ただ、
露呈してくる部分がかなり偏りがある、という論文もある。
そして、
事例報告を拝読しておりますと、
・連例によってその露呈する部分が変化をみせる
・男女で大きな違いもみられる

(これまでお伝えしてきたとおり、女子はかなり様相が異なります@ADHD)

だから、単独で何かが生じるということはほぼないんですが、、、
こういったケースがあったんだよ、のお話をします。
いわゆる
年齢による変化に戸惑うママさん、から頂いたお話です。

当時小学校6年生のお嬢様のお話をお伺いしたことがあります。

〇小学校前半
・片付け下手
・宿題忘れ、多し…
・お母さまも多分同じ傾向がある、とお母さまからお話ありました…
・水泳の道具を持って帰ってくるのを忘れ、、、一緒に学校へ再度放課後向かったり、、、
・忘れ物、というよりは持って帰ってくるのを忘れる、が多め…
・授業ききなさい!!とせんせーによく叱られ叱られ…
(お友達に話しかける@授業中、しょっちゅうちょっかいを出す、などなど)
☛ADHD傾向が明らかにつよい


〇当時小学校高学年
・訓練によって忘れ物は減少☛ちょっかいを出すのは変わらない、むしろ増加傾向に…
・KYじゃね?と男子にいわれるようになる→ASD傾向が少しでてくる
・先生に、「そういうことをお友達にストレートにいわないよ!!」と怒られるが
なぜ怒られているのか理解できなかったそう…というエピソードを複数もつ
・現在進行形で;急に場面や場所を変えてしまうので、友達が時折困ってしまっている…
・髪の毛、ぐちゃぐちゃな日があっても、、、あんまり本人気づいていない?
 →体育のあと、行事のあと、体育帽子をかぶったあと、などなどなどなど…
☛ADHDとASD傾向の複合系…


年齢によって、

少しずつ表出する内容がかわってくる、、、
ていうのは、
学習を重ねたり、、、訓練を重ねたり、、、


ってことがおおきのかな、って思います。

ぜひ、一度、検査を!ということで
上記のお嬢様は、親子様で脳ドックと精神科を受診し、、、
訓練の適切な方法や、運動のリハビリも受けられるようになりました^^

今はもう大学生の一歩手前!
受験勉強を頑張っておられます☆彡
素敵です…♪

自分の特性と向き合い、この6年間いろいろ親子ではなしをして
すきなことをとことん伸ばしましょう~♪


って方向に★!!


上のことを受けて;
先生に怒られてばっかり、の日々が続いてしまうと、、、

ほかの生徒さんも、なかなかどうして、
先生と同じような行動をとろうとしてしまいます…
そう、
説教をまねちゃうんですね~

そうすると、、、、
攻撃的な同級生が総合的にふえちゃって、
なんだか空気感も悪くなる…!

お母さまもつらい時期でした、、、とお話されていました。

そうなんです、
そうなんです、
これって、、、

学級経営にもかなり大きく響く内容なんですよね…

特性を知る、理解する、把握する、、、

これこそが、まずは行うべきことかなー
です…

特性を共有して、みんなで助け合う空気感がなぜ重要なの?
を話し合う時間を必ずとる

ここ、大事な話ではないかなーと思うんです。
シェアすること、の重要性。
なんだろう、、、
みんなだって困る時間帯、あるよね、って。
困っているときに、なじったり喧嘩してる場合じゃないよね…
折り合いをつけて、対話して、なんとかみんなが
「この辺でいいんじゃね?」
を探さないと…

助け合うこと、
お互いさまだよね、ってことを知ること、
なんだかさ、大変だけどお互いのことを
知ることによって、得意不得意をお互いにのばしていこーぜ、
の空気感をつくっていくと、
それだけで、学校へ行きやすくなる…


そんなお話も最後にさせてもらいました<(_ _)>

本日もありがとうございました!

ExW
トラ

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