2021年4月の記事一覧
産業の「ダイナミック化」とSORAのビジネスモデル
はじめまして。世界中の価格を最適化し、”Happy Growth”な社会を目指す、株式会社空の松村です。
近年「ダイナミックプライシング」というキーワードが世の中に浸透しつつあります。これまで、航空券やホテルなどで限定的に利用されてきたダイナミックプライシングは、近年消費者と企業との新たな関係を探る試みとして注目を集め、鉄道や小売などの分野での利活用が模索され始めました。
実際に、2021年の
「足りていないのに、余っている」SORAが解決を目指している社会課題
自分がダイナミックプライシングに取り組む動機でもある、「社会の余剰・不足・ミスマッチ」について各業界の数字を調べたので貼っていく。
■食料品・フードロスまだ食べられるのに廃棄される食品「食品ロス」は日本において年間612万トン。そのうちの328万トンは、外食や製造、流通(つまりレストランやスーパーマーケットなど)でおこる廃棄。
(消費者庁 食品ロス削減関係参考資料 PDF)
(国際連合食糧農