見出し画像

あなたのチームへの愛着は、どれくらいか!

皆さん、こんにちは
先週の仙台戦で、右肩を脱臼してから
https://www.pescadola-machida.com/4763/
何かと不便な日々を送っておりますが
早期復帰に向け、毎日リハビリに励んでおります!

今回は、不慣れな左手で
アイデンティティに関する理論をご紹介します。

突然ですが、
あなたはどんなグループに所属していますか?
あなた自身を構成するものは何ですか?
そして、
あなたは何に対して愛着を持ちますか?

人は所属する社会集団
(e.g., 日本人、 男性、埼玉県出身、浦和レッズファン)
によって、自分自身を定義します。
その際に用いる特徴の一つを
社会的アイデンティティといいます。 (Hogg and Abrams, 1988)

僕の場合、横浜市出身で
Fリーグのペスカドーラ町田に所属しており、
大学院生です。
他にもミズノやスペインに対して愛着があるので、このどれかに関わりのある人もしくは、
それらが好きな人は無条件に心の距離が近づきます(笑)

この心理的特性にも、しっかりと理論があります。

社会的アイデンティティ理論
(Social identity theory:Tajfel and Turner,1985)

** 人は自分が所属する社会集団(e.g., 日本人、女性、東京都民、巨人ファン)の評価を高めるため,その集団に有利な認識を持つ傾向がある(Tajfel and Turner,1985).**

自分たちの集団にとって、
都合の良い評価をすることを
内集団びいき(in-group favoritism)
と呼びます。

単純に
同郷同い歳趣味が一緒の人に出会うと、
嬉しいし、親近感が湧きますよね。

スポーツチームのファンで、
内集団びいきの強い人
ほど、
外集団である他チームとの敵対関係が生まれます(Tajfel and Turner,1985)。
e.g.,巨人vs阪神、レアルvsバルサ、ペスカドーラ町田vs名古屋オーシャンズなど

さらに、
チームと同じ地元のスポンサー企業に対して、
ファンは自分たちと同じ「社会集団」に属すると認識し、(Gwinner and Swnson,1999)
チームへの愛着が強いファンほど、
「内集団びいき」が強く、
その偏った認識はスポンサーの評価にも影響します。
つまり、スポンサー企業のことを
同じチームを応援する仲間と捉えるようになります。


チームへの愛着とは...

好みのチームへの愛着の表れとして
自己とチームを同一視する
チームアイデンティフィケーション:Team Identification
(以下略:チームID
があります。

チームIDとは,ファンが特定のスポーツチームとの心理的結びつきを自己概念の中に取り込み,チームの成功だけでなく失敗をも共有する心理状態(Yoshida et al.,2017; Gwinner and Swanson, 2003; Mael and Ashforth, 1992; Wann and Branscombe, 1993).

チームIDの強いファン
応援するチームの敗戦成績不振の悔しさも
共有し、それらのネガティブな影響を受けることなく継続的に試合観戦をします。

つまり、
チームに対する愛着(チームID)が強い人ほど、チームがどんなに負けても応援し続けるということです!

また、興味深いのは
接戦の試合を観たくない者ほど、
チームへの愛着が強くなり、応援するチームの一方的な勝利を好むようになる
(Funk and James,2001,2006)そうです。

このチームIDを測る尺度がこちら。
全くあてはまらない[1]〜大いにあてはまる[7]
好きなスポーツチームに当てはめて答えてみてください。

さて、皆さんはどの数値に◯をつけましたか?
今後、
このチームIDを高める先行要因について
ご紹介できたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?