お店を出す時に必ず調べるべきこと
お店を出店する時に、どこに出せばどれぐらいの売り上げが出るのか?またはどういったお店を出せば繁盛店になるのか?というのが予め分かれば出店のハードルはもっと低くなると思いませんか?
今日はお店を出店する時にチェックすべき4つのポイントについて公開します。
目次:
・Google Adwordsにて検索ボリュームを調べる
・GoogleTrendにて最近のトレンドをリサーチする
・ぐるなび/ホットペッパー/食べログなどでどれぐらいの効果が出ているのか確認する
・想定売り上げを出す方法
Google Adwordsにて検索ボリュームを調べる
Googleが提供しているGoogle Adwordsのキーワードプランナーという機能を使えばGoogle内で検索されている検索キーワードの検索数を調べることが出来ます。
例えば、新宿で居酒屋というキーワードがどれぐらい調べられているか知りたい場合キーワードプランナーにて「新宿 居酒屋」と入力します。
そうすると月間の平均検索ボリュームが出ます。
流石、新宿・・・めちゃくちゃ多いですね。
このように「新宿 居酒屋」や「新宿 イタリアン」などそのエリアで調べられているキーワードのボリュームからエリアの特性やマーケットを参考にして見て下さい。
GoogleTrendにて最近のトレンドをリサーチする
Googleトレンドでは気になるキーワードの人気度が分かります。
こちらは今大人気のチーズタッカルビの過去二年間の人気度の変化です。2016年からググっと伸びてきて2018年1,2月でピークを迎えています。流石に最近はチーズタッカルビのお店も増えすぎて、徐々に検索されている数は減ってきていますね。
こういったサイトを利用して、今どういったメニューが人気なのかを調べることが出来ます。
ぐるなび/ホットペッパー/食べログなどでどれぐらいの効果が出ているのか確認する
出店するエリアの効果を聞いて見ましょう!出店したいと考えている場所のPVや予約数のランキングなどを教えてくれます。
流石に特定のお店の情報を教えてくれることはありませんが、PVランキングなどの情報を知ることが出来ます。
また、食べログなどは自店舗のページを編集する管理画面でその場所のPVランキングをみることが出来ます。
担当さんによっては、できる範囲で色々教えてくれたり提案もしてくれます。契約してはい、終わりではなく色々と相談して一緒にお店を作って行くことをオススメします。
以上、お店を出す時のリサーチ方法でした。