【思い立ったら吉日:noteはじめます】「トレーニング」✕「マーケティング」
はじめまして。
ソーシャルメディアの誕生により個人が発信できる世の中と言われて久しいですが、踏み出せずにダラダラ過ごしていました。
ある日、タイムラインに流れてき前職の先輩である松坂恭平さんのnoteを読んで、ガツンと頭を引っ叩かれた気分でした。
読み終わった瞬間、「やらねば!」と脊髄反射的にはじめます。(2020/3/14時点)
と書いて2ヶ月熟成させてしまいました。。。
「生身で勝負する」
サラリーマン歴10年目の今年、生身で勝負してみようと決めました。
何が出来るかと考えたとき、自分の中を棚卸しし、とりあえず二つのキーワードにまとめました。
「トレーニング」✕「マーケティング」
この2つの共通点は、、、
●むちゃくくちゃたくさん理論がある
●日々、内容が進化している
●結局、自分は何をやればいいんだ?と迷子になる
このnotoでは「トレーニング」と「マーケティング」について、これまで学んだこと、やってきとことを極力シンプルにまとめていきたいと思います。
読んで頂いた方が、「よし自分もやってみよう!」と思っていただけると嬉しいです。
なぜ「トレーニング」✕「マーケティング」なのか?
<トレーニング>
生まれて32年、ほぼスポーツとも生きてきました。学生時代はサッカー、水泳、陸上などいろいろかじり。特に極めることはなく。
社会人になってからは、トレーニングウェアとランニングシューズ、プロテインを売っていたこともあり、トレーニングとランニングが趣味に。たまに球蹴り。
素晴らしいジム、豊富な知識を持ったスペシャリストと恵まれた環境に囲まれ、トレーニングもマラソンも我流ながら、ベンチプレス80kg⇛120kgにアップ、フルマラソン サブ4を達成。
今は、マラソンをイケるところまでイコうと思い、これも我流ながら日々トレーニング中。目標はわかりやすく、ウルトラマラソン(100km)完走&フルマラソン サブ3.5(短期)⇛サブ3(中期)。
トレーニングとランニングが趣味と書きましたが、そもそもの目的はカッコいいカラダになりたい!という欲求。この欲求は今も変わらず、自分の中で試行錯誤、いろいろな理論を勉強&試しながら日々理想のカラダを追い求めています。
私にとっての目的はカッコいいカラダ!になることであり、マラソンをサブ3で走ることではない。目的を達成するための戦術がトレーニングと栄養管理。アクションプランがマラソンをサブ3で走るためのトレーニングとローカーボンなどの食事方法。
具体的かつロジカルなプランニングはマーケティングの方法論から学んだことの1つです。シンプルなプランニングをすることで、結果も目に見えて出てきました。
トレーニング理論について語れるレベルでもないですが、実際にやっているトレーニングについてや、学んだ理論をシンプルにまとめていきたいと思います。
<マーケティング>
大学ではスポーツマーケティングを専攻。新卒で入った会社(WILLに溢れたスポーツメーカー)では、セールスプロモーション(1年)⇛営業(3年)⇛ブランドマーケティング(3年)に従事。ランニング、トレーニングカテゴリーのマーケティングプランの策定から実行までのプロジェクトリーダーを担当。
2社目(現職)の会社(スカッとさわやかな飲料メーカー)でも、ブランドマネージャー(2年)として従事。新規ブランドの立ち上げに際し、中長期手なビジネスプランの策定、製品アイデアおよび、マーケティングプランの開発までを担当。
店頭での対面販売から、コミュニケーションを通じた販売促進、ブランドマーケティングまで、ひたすらブランド✕製品を売る仕事をしてきました。
マーケティングと言ってもGoogleで検索したらごまんといろいろな記事、理論が出てきてます。何度も理論としてまとめられていますが、消費者=生き物を対象にしたものである故、日々、変化・成長していると思います。自分自身がそうであるように。
一方で、私がそうでしたが、いきなり食らいつくと消化不良になるくらい情報が盛々です。実際消化不良を何度も起こしました。以下、100%主観&体験談です。
=========================================================
マーケティングの仕事をやることになった!頑張るぞ!まずは、知識をインプットしなければ、、、
⇓
本や記事を読み漁る、、、(一瞬、知識がついて満足)
⇓
結局、自分の仕事にどう活かせばいいんだ???(混乱)
⇓
とりあえず、やりながら色々試してみよう(試行錯誤)
⇓
なんとかアウトプット、、、
=========================================================
実践に勝るものはないとも思いますが、アウトプットを最大化するために、「これなら自分の仕事に活かせる!」
「何からやったらよいかわかった!」
「早速やってみよう!」
と思えるインプットができたらなんとも嬉しいことかと思いました。
マーケティングについて偉そうに語れるようなレベルではないですが、自分が学んだこと、やっていることをシンプルにまとめることを発信し続けていきたいと思います。
最後に、「あなたの1番のフォロワーは貴方です。」
某Netflixのドラマのセリフですが、自分が良いなと思ったこと、やったことを文字で残していきながら、ひとりでも良いなと思ってもらえる人に読んで頂ければ嬉しく思います。
また、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップしていただけると嬉しいです。Twitterでもnoteでもコメントもよろしくお願いします!
また、この記事が面白かった!参考になった!応援してあげる!など思っていただけたら、是非いいね!やRTをお願いします。🙇私もリツイートさせて頂きます。微力ですがお役に立てるかもと思います🙇