トレーニング✕マーケティング
はじめまして。 ソーシャルメディアの誕生により個人が発信できる世の中と言われて久しいですが、踏み出せずにダラダラ過ごしていました。 ある日、タイムラインに流れてき前職の先輩である松坂恭平さんのnoteを読んで、ガツンと頭を引っ叩かれた気分でした。 読み終わった瞬間、「やらねば!」と脊髄反射的にはじめます。(2020/3/14時点) と書いて2ヶ月熟成させてしまいました。。。 「生身で勝負する」サラリーマン歴10年目の今年、生身で勝負してみようと決めました。 何が出来
先日書いた「マーケティングプランをつくってみる(4つのステップ)」は、実はトレーニングプランをつくる時にも役に立ちます! なぜトレーニングプランが必要なのか? 世の中には、いくつものトレーニングメソッド、理論があふれています。皆さんもトライしたことがあるものもあると思いますが、結果がでない、なかなか続かない、結局どれが一番良いのかわからない、、、経験があるのではないでしょうか? 情報を誰もが発信できるようになったことで、情報が増えたことは良いことです、それをどう活かす
私の地元長崎県東彼杵町も今回のコロナで大きな打撃を受けています。 そんな中、少しでも飲食店や宿泊施設をサポートしようと、町の魅力を集約して発信し、町に来ていただくことを一つのミッションとして活動されている“くじらの髭”で「こんどひがしそのぎに行く券」が販売されています。 ↓リンクから買えます! くじらの髭 「こんどひがしそのぎに行く券」なんかなんのひねりもないネーミングに見えますが、長崎弁ダジャレです(笑) 「〜するよ!」を長崎弁では、「〜するけん!」と言います。
マーケティングプランとは、、、(自己解釈:諸説あります) 「モノ/サービスが売れる仕組みを作ること」 マーケティングプランをつくるとき、自分は4つのステップでやっています。 ①戦う土俵を決め、自身の課題を明確にする ②具体的かつ測定可能な目的を設定する ③目的を達成するための“選択された”戦略をたてる ④戦略を実行するための具体的なアクションプランをつくる これだとまだまだシンプルではないので、もう少し噛み砕いてみます。 ①戦う土俵を決め、自身の課題を明