広報の仕掛け人たち
「ヤフトピに取り上げられるのを意識している」
そういった、それぞれの広報の狙いと戦略の裏側を披露してくれています。
情報を小出しにする、など、
話題性を保つためにどう仕掛けるか、何を伝える(むしろ何を伝えないか、そぎ落とす)といった具体的な戦略と成功例が紹介されていて、今後の方法論を知る上で参考になります。
広報のヒントとして、「なぜ」を繰り返し広報の目的を掘り下げること、突き詰めて考えること、
メディアとは敵対ではなく、ウィンウィンの関係を目指すこと、
メディアが聞きたくなる仕掛けと体制(発表時は夜まで対応するなど)といった根本スタンス、
あと、仕掛ける側の熱さ、がカギであること、などなど、有名CMやキャンペーンの舞台裏を知ることができます。
自分が広報担当なら、また自分の仕事の広報したいなら、というときの
ヒントが紹介されています。
企業広報だけでなく、自分ブランドを売り出したい方にも参考になりますね。メディア戦略を考えられている方はぜひ。
(2021年2月2日)momoro66さん、画像ありがとうございます。
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートお願いします。
ありがとうございます。