頭はフル回転である。
新しいことへの挑戦。脳は、大変である。
共感動画クリエーター 上原理恵子です。
作成をしていると
動画編集ともサムネイルとも違う奥深さが
本の表紙作成に求められていることがわかり
試行錯誤しておりました。
今回は第3話です。(これで終わります)
第3話 え?タイトル変わる???
始めのタイトルをもとにイメージを膨らませていたわけです。
始めの表紙
ある日、連絡が来ます。
「本のタイトル、コレがいいかな?」
え~タイトル変わるの????
と戸惑いましたが、
本のタイトルって重要ですから
著者の奈央子さんも悩みますよね。
奈央子さん、
本のタイトルに色々詰め込もうとしているため、
ちょっとわかりにくかったり、
インパクトに欠けるようなタイトルが出てきて・・・
う~どうにか、
奈央子さんの悩んでいる状態から脱することはできないか??
ということで、
本の表紙にできることを一生懸命考えました。
本の表紙に含まれていること
本の表紙について分解してみると
・本のタイトル自体は、シンプルでわかりやすいものが多い。
・本の内容や読みたいと思わせるポイントは、
帯やキャッチコピーの部分も大きな要素である。
つまりは、
タイトルだけですべてを表現していないということ。
このことを奈央子さんにお伝えすると
「そうか~!!」
と返事をいただき、スッキリされた様子。
それから何度かやり取りをして
途中経過の表紙がコチラ
でもイマイチインパクトに欠ける・・・・
ということで、
作成ソフトをillustratorに変更し、
タイトルの編集をしました。
完成した表紙はコチラをクリックして
ぜひ観てくださいね!
↓クリック↓
本当にいろいろ勉強になりました。
今回は電子書籍なのですが、
電子書籍でも表紙は重要だと思いました。
書店の表紙と電子書籍は
少し違うように感じています。
これはサムネイルを作っている感覚から
感じていることなのですが。
どうなんでしょうか?
まだまだ、
自分の可能性は広がるばかりです!!
お悩み看護師さん、悩んでなくても、
痛快な回答に笑ったり、泣いたりしました!
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