飲食店店長さんがやるべき5つの計数管理
飲食店の経営には、多くの計数管理が必要です。
①売り上げの管理
日々の売り上げを見守ることから始まります。
どのメニューが人気か、売り上げがどう変化しているかを定期的にチェックします。
そして、ABC分析を利用することで、売り上げを効果的に管理し、収益を最大化する戦略を立てることができます。
これにより、需要の高いアイテムに適切なリソースを割り当て、在庫管理やマーケティングの方針を調整することが可能となります。
②原価管理
使った食材や材料のコストを見守り、お店が利益を最大化できるように考えます。
③経費の管理
光熱費やスタッフの給料など、お店の運営にかかるコストを見守り、無駄を省いてお金を使う方法を考えます。
④給料計算
スタッフの給料計算を担当し、給料の支払いや社会保険の手続きを行います。
⑤税金の手続き
消費税や法人税など、税金の手続きをしっかり行って、法律を守ります。
⑥会計処理
収入や支出を管理し、お店の経済状況を見える化します。
財務報告書も作成します。
⑦金銭管理
レジのお金や預金の管理を行って、お店のお金を守ります。
その中の、①②③④⑦は、店長さんとして管理する必要があります。
これらの仕事を通して、お店を健康に維持しなければなりません。
とはいっても、料理の提供、お客様の接客など、計数管理は頭のいたい業務ではないでしょうか?
Mapleでは、そんな店長さんをバックアップするための「原価計算ツール」を提供しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?