見出し画像

ファンを作れ

接客で1番大切にしていること。

挨拶、笑顔、商品の紹介、
店に入られたことに気づかないの絶対ダメ
掃除しながら背中で気づくこと。
入るかどうか迷ってる人に声がけ。

いらっしゃいませより先に
おはようございます、こんにちは。

さり気なく質問すること
「お近くからですか」とか
お子さんの話しとか。

あと、自分が知らないことは
教えてくださいの気持ちで質問する
私がモットーとしていることです。

テンション上がらない日も演じます。
女優のように(笑)
笑顔でいれば聞いてくださるんです。

自分は慣れてしまっている商品も
お客様にとっては初めて。
躊躇せず紹介すると意外と売れたり
お店に入ってくれたり。

この仕事の基本は、20代に働いた化粧品会社の
接客から来ています。
お客様からありがとうと言われる接客をしろ
なかなか難しい話ですが
今の時代ネットで買えるんです。
店頭の商品が放っといて売れる時代ではない
同じもの買うのも最後は人なんだ
それを信じています。

1時間以上接客しても売れず
辛いと思ったこともあった若い頃の思い出。

アラフィフとなり、久しぶりの接客業で
単純に嬉しい気持ちもありますが
リピートで来てくれる、SNSにお褒めの言葉を
いただくって本当に有り難い。

これからも毎日新鮮な気持ちで
丁寧に感じ良く。
この気持ちを忘れず
お客様対応の楽しさを伝えていきたい。









いいなと思ったら応援しよう!