写本という言葉には収まらないゴージャスな中性ヨーロッパの写本
2024年6月某日
内藤コレクション
写本 - いとも優雅なる中世の小宇宙
国立西洋美術館
サブタイトルどおり、「いとも優雅なる中世の小宇宙」にひたってきた。
羊や子牛など動物の皮に手書きテキストで作られていた、中性ヨーロッパの書物・写本。
テキストもさることながら、テキスト内外にほどこされた装飾や変な生きもの(?)がみっりち描き込まれていた美しかったなあ。
金が盛り盛りだったり、赤・青・黄・緑など限られた色味を効果的に配置したデザインなど、もう一枚一枚が美術作品レベル。
テキストとビジュアルの相乗効果で、観る人の心に聖書の世界がグーッとしみ込んだと思う。
そんな写本に魅せられてコレクションしていた内藤裕史氏が、国立西洋美術館に寄贈したのが内藤コレクション。
これまでに小企画展はあったものの、どーんと公開するのは今回が初めてだとか。
いやもうとにかく圧倒された。
一枚ずつでも綺麗でスゴいんだけど、これだけ集まるとより迫力を感じた!
まさに優雅なる中性ヨーロッパの小宇宙にうっとり~
Ⅰ│聖書│Bibles
II│詩編集│Psalters
III│聖務日課のための写本 Breviaries
IV│ミサのための写本 Manuscripts for the Mass
V│聖職者たちが用いたその他の写本 Other Manuscripts Used by the Clergy
VI│時祷書│Books of Hours
VII│暦│Calendars
VIII│教会法令集・宣誓の書 Canon Laws and Livres Juratoires
IX│世俗写本│Secular Books
なんというか、日本との共通点を感じるところもあるんじゃあないかなあと個人的に思うところがあった。
例えば日本では、ものすごくいい紙でお経を作っていたとか。
金泥で文字を書いたり、紙に雲母をすき込んだり、美しい模様を入れたりするっていう、祈りの気持ちをツールに込めるって感覚。
そしてより良いものを作ろうって心意気。
他には、欄外にいろいろ描き込むところ。
日本画の掛け軸でもたまにそういうのがあったりする。
あと花鳥風月っていうけども、ヨーロッパも花が咲くと鳥がやってきて…って同じようなモチーフを愛してるんだなあ。
なんてことを感じながら観た。