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24.9.22新たな消費トレンド ながら行動✖️タイパ価値観✖️エシカル消費

ながら行動✖️タイパ価値観⇨収益源

 コインランドリーが生活に根付きつつあります。黄砂などが外干しを忌避させ、共働きが時短&「ながら」同時作業のニーズを高めて、好まれる消費行動にマッチしています。たとえばカフェ&クリーニングなどを併設したコインランドリーは街中に溶け込み新たな活動エリアになっています。不動産業のニッチな収益源として注目されます。

6537 WASHハウス

エシカル消費 先入観のない美味しさ ナチュラルワイン

 「角打ち」(立ち飲み)スタイルが時短&気軽にお酒を飲める場として重宝されています。特に20-30代に人気です。多種多様な味わいを楽しめるナチュラルワインが浸透しています。

以下リンク先の引用元:WINESHOP lulu

 知識ありきの飲み物ではなく純粋に美味しさに共感できる飲み物として、ボルドー&ブルゴーニュのような伝統品種の敷居の高さを感じさせない身近なお酒の感覚が好まれています。クラフトビールなどのように地産地消、地域振興にもつながる消費活動は美味しさに、新たな付加価値を生み出します。ワインが地域の名産品としてインバウンド消費の目玉になります。

🍷ラグランドコリーヌ(岡山) 自然派ワイン

 並行して地域密着のワイナリーも注目されます。たとえばOSA Wineryの白ワイン、和食に合う食中酒、繊細な香り立ちと爽やかで伸びやかな香質のナイアガラは小樽の澄んだ空気感すらも彷彿させて特徴的な味わいです。

インバウンド消費の深化 日本文化の真価発信

 訪日客のSNSが発信源となりインバウンド消費を活性化させています。日本人の日常生活や価値観に共鳴し、日本の風土・文化や精神性に真価を見出しています。和食の多様性、お寿司や天ぷら、抹茶などにとどまらず、ラーメンやカレーなどにまで関心が広がり、源流の中国やインドとも異なる日本独自の料理として認識され定着しています。韓国では孤独のグルメが人気のあるTV番組として取り上げられ、食べ歩きを観光目的にされています。SNSを介したリアルタイム&ボーダーレスな情報共有がトレンドを勢いづかせます。

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